やさしい気持ちで・・・・
a0115452_8513677.jpg

くりままのひとりごと・・・・(^^ゞ

拓の線・・・
使う道具・彫る時の力加減・彫り彫りするときの気持ち
釣鐘墨の擦る時の力加減・紙の種類・・・・その他諸々
で、拓の線も随分変わっるってこと。。。。
出来上がった絵手紙も 随分と印象が違うってこと。。。。
先日、実感したくりままです。039.gif
今まで・・・くりまま自己流で・・・
彫刻刀も、何を彫るときも 線は三角刀を使って彫り彫り
広く彫らなきゃぁ~って時は丸刀

でも、今回は全部 丸刀で!!
ゴシゴシと彫っていくのではなくって
ちょっと優しい気持ちも込めて・・・・・(=´∇`=) ♪

絵手紙は、心ものせる 贈物 (プレゼント)053.gif

[PR]
by k-kurio0808 | 2010-04-08 09:03 | 絵手紙 | Comments(18)
Commented by etegaminikki at 2010-04-08 22:23 x
茂木美津子さんから教わったのは、線は三角刀。
広いところは丸刀って。。。。。

そうね。丸刀はそっとそっと優しくなるわね。
彫ってるときって夢中になるもんね。
Commented by ミヨコ at 2010-04-09 00:01 x
丸刀で彫ると、ホント優しくなるんですね。
優しい鬼が素敵です♪
Commented by おじさん at 2010-04-09 06:39 x
くりままさん、おはよう。
優しいいい鬼ですね。
 先日は、ありがとう。 先生のお話をよく学ばれましたね。
丸刀、彫り加減、形に沿う彫り方、拓の力加減など。
初歩のおじさんはいい勉強ができました。
Commented by とくちゃん at 2010-04-10 20:15 x
この拓の鬼さんは観光地でよく見かける方ですか?(微笑み)

あどけない表情がいいですね!
Commented by えみこ at 2010-04-10 20:37 x
かわいい鬼さん
ありがとう
ブルーやピンクちゃんにも変身できる拓
なるほど~~~~と思ったよ
Commented by おんすけ at 2010-04-11 10:02 x
おはようございます^^
拓って?版画ですか??
スゴイですね~ハッ!!Σ(ll゚Д゚ノ)ノ
くりままさんの優しい気持ちが沢山出てますよ~^^
Commented at 2010-04-11 10:03 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2010-04-12 12:57 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by くりまま at 2010-04-13 15:12 x
nikkiさん☆お返事遅くなって、ごめんです。m(__)m
彫刻刀のセット・・・・
いろいろと使い分けて彫り彫りすると
もっと面白いものができそうな・・・(=^0^=)v

また、いろんなと教えてくださいね。m(__)m
いつも、ありがとうです。(*^。^*)
Commented by くりまま at 2010-04-13 15:16 x
ミヨコさん☆お返事遅くなって、ごめんです。m(__)m
絵手紙展。。。お疲れ様でした。
いろんな作品、見応えいっぱいそうで、実際にみてみたぁ~いが
ウズウズでした。
 
くりままも、3美ぃず展、頑張らなくっちゃ~。\(*´∇`*)/ 。

ありがとうです。
Commented by くりまま at 2010-04-13 15:21 x
絵手紙おじさん☆こちらこそ・・・・m(__)m
いい勉強させてもらって、感謝です。
やっぱり、ひとりでコツコツでは、限りがあるなぁ~って思います。
段々と、いろんなことが、広がっていく・・・楽しみです。

ありがとうがざいました。m(__)m
Commented by くりまま at 2010-04-13 15:27 x
とくちゃん☆この鬼ッ子さんは、関宿の土鈴の専門のお店で
ひとめ惚れ~~~《《《《♪♪(*´▽`*)ノ゛うふふ~

何処行っても・・・お菓子よりこっち関係の小物ばかり
目につく くりままです。(*^。^*)
でも、お菓子買わないわりには、細くなっていきません?(^w^)

ありがとうです!!(*^。^*)
Commented by くりまま at 2010-04-13 15:32 x
えみこさん☆なんだか・・・あっと云う間に、5月がきそうで・・・・
焦ってるくりままだよぉ~~。(=^0^=)
拓・・・目の表情変えるだけで、えみこさん似でも
チャーミングさん似でも、くりまま似でも・・o((*^▽^*))o アハハ~!
楽しかったぁ~~。ありがとうです!!

Commented by くりまま at 2010-04-13 15:40 x
おんすけさん☆はい、版画の要領で・・・
これは、彫ったものに、和紙をかぶせて、釣鐘って墨で
上から、ゴシゴシ擦ったものです。
いろんな方法で、写すと、また雰囲気も変わってくるのではと
思います。(*^^)v

おんすけさんは、若いってイメージが、もうインプットされてる
くりままです。。。(= ̄m ̄)

ありがとう~~!!m(__)m
Commented by がばいちびちゃん at 2010-04-14 01:16 x
可愛い 鬼さんですね~~
くりままさん の お人柄が わかる気がします・
私 まだ 拓 彫ったことないです 
彫刻刀 も 上手く使えません はは 不器用なんです・・・
くりままさん の 拓 憧れます!!
Commented by ぽんぽこ at 2010-04-15 09:55 x
おはようございます♪
拓 いいですね♪
彫った拓の写真も見たいな~って思うのは私だけ?♪

くりままさんの絵は 絵も色もあったかいし めちゃ好き♪

3美ぃず展 いま 忙しいまっただ中やろな~
がんばってね~
Commented by くりまま at 2010-04-15 16:27 x
がばいちびちゃん☆くりままも不器用ですが・・・・
彫刻刀で、また怪我したことないのが、自慢!!(^。^/) ウフ♪
でも~~~、先日、すってんころりん!!(^_^;)
あわてんぼうのくりままでもあります。(^^ゞ
レントゲン撮ってもらったら、骨に異常がなくって、ホッ!!(*^。^*)

がばいちびちゃんも、ボード(絵手紙㈱のもの)が柔らかくって
彫り易いので、挑戦してみてください。(=^0^=)v

3美ぃず応援エール、ありがとうございました。

Commented by くりまま at 2010-04-15 16:36 x
ぽんぽこちゃん☆o(*^▽^*)oあはっ♪
今度、機会つくって のせよっかなぁ~~???
ありがとうです!!

3美いずも、追い込み状態です。
でも、ふたりに力もらいながら、くりままも、頑張れます。
\(*´∇`*)/

おっと、その前に・・・・
ぽんぽこちゃん達も、お忙しくされてるのでは・・・・
くりまま、今年も、ぽんぽこちゃん達に
お目にかかれそうです。
いろんな、イベント・・・楽しみに伺います。

お世話、ありがとうございます。m(__)m
名前
URL
削除用パスワード
<< うれしいなぁ~!!(*^。^*) 3美ぃず ♪ 絵手紙展 Ⅲ >>