ローゼルケナフ・・・・
「ジャム、作れるよぉ~」って
Yさんから、摘んだ実をいただきました。
ありがと~~!!
早速・・・作りました。(*^^)v

a0115452_12195385.jpg


クツクツとお鍋で・・・・
トロトロ、甘すっぱさが 口いっぱい広がります。(^O^)/

a0115452_12202167.jpg


う~~~ん!!(@^∇^@)
これは、ヨーグルトにかけて食べても、旨いね。003.gif

[PR]
by k-kurio0808 | 2011-10-15 21:00 | くりままの気持ち | Comments(14)
Commented by チャメまま at 2011-10-16 10:36 x
おはよう~♪

 面白い果物だね、初めて見たわぁ~。
甘酸っぱい?
ブルーベリーのジャムをお隣さんからもらったよ。
砂糖控えめすぎて、酸っぱいから煮なおしちゃった!
お砂糖をタップリ~入れてね^m^。

この辰ちゃんは???
まだ眠そうだ~~(#^.^#)。
Commented by やまや at 2011-10-17 10:31 x
美味しそう!!
これ食べれるんだね。
なあ~~~に?
Commented by ピッコロ at 2011-10-17 13:56 x
始めてきく 果実の名前です
ただのケナフは知っているけど・・・・
紙すきに使う物とは、全然違いそう
ジャムの味は 酸味があるほうが いいよね

ところで これ 龍 ???
ロバか馬に見えました
よ~くながめて やっと そうかもしれない です
Commented at 2011-10-17 20:30 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by くりまま at 2011-10-18 02:33 x
チャメまま☆絵手紙かくようになって、知らないお花がたくさんあることに
気付いたくりままです。(^^ゞ
これも、そのひとつ・・・・
萼片は、生食できるみたいです。

ローゼル100グラムにお砂糖70グラムって教えてもらったけど
味見したら、思わぬ酸っぱさ\(◎o◎)/!
山盛り大2さじ砂糖、追加しちゃった。

アハッ(@^∇^@) ホントだぁ~。
まだ眠気顔のたっちゃんだぁ~。

Commented by くりまま at 2011-10-18 02:42 x
のんさん☆はい、食べれるんだって!!(^O^)/
クエン酸にビタミンC・・・身体にとってもよさそうです。
くりままも、これからますます、体力勝負(?)
スキッと、爽やかにがんばらなくっちゃぁ~って思っています。

お花やさんで、気を付けてみてると、この時期
ローゼルは、結構店頭に並んでいますね。
のんさんのところも、いつも、季節感がいっぱいの店内で
器からも、季節を感じられて、すごくステキです。
<(_ _)>
Commented by くりまま at 2011-10-18 02:53 x
ピッコロさん☆このローゼルの葉は野菜・茎からは繊維をとるそうです。
アハハ(^^ゞ・・・くりまま、ちょっと調べちゃったよぉ~。
お茶にして飲んでもいいんだって!!
疲労回復、健康維持・・・(*^^)v

このたっちゃん・・・くりままも、見た時にホントに龍って・・・
干支のところに、並んでいたんだけど、確かめちゃったよ。
身体が、渦巻きしてるので、間違いなくロバや馬ではないよぉ~。
トボケタお顔に、引かれちゃって・・・・。(●^o^●)
Commented by くりまま at 2011-10-18 02:58 x
鍵コメさん☆大丈夫です。(*^^)v
待っていてください。
来年は、お知らせしますから・・・・(*^。^*)

ウフッ(^^ゞ・・・そんな風に、云ってもらって
くりままの方が、元気もらえます。
ありがとうです。<(_ _)>
Commented by マロママ at 2011-10-18 20:16 x
こんにちは。ローゼルケナフ、初めて聞きます。
ジャム作りは好きなので興味があります。
どんな花が咲くのでしょう。花屋さんでも見たことがありません。
もし、絵があったらお願いします。
Commented by くりまま at 2011-10-19 15:37 x
マロママさん☆私も、初めて・・・・
たくさんこと、いただいたので、ジャムに挑戦!!
今日は、ヨーグルトに、かけて、
だんだんと寒くなると お湯でといてローゼルHOTも
いいかなぁ~。
身体が、温まりそうです。(^_^)v
お花やさんでは、花をつけるものは、みたことないので、
『ローゼル』検索・・・植物図鑑
ここ覗いてみてくださいな。
花は、オクラの花に、似てるような・・・・(*^。^*)

Commented by うみ at 2011-10-24 20:24 x
これ、ケナフ??
ハイビスカスローゼル・・・とも言いますよね?
実が弾けたら種を採って蒔けばいいとか・・・で、私は種を採りました
それが昨年の話、、、この記事見るまですっかり忘れてました(^^ゞ

今日、絵手紙届きました!
あれね、、、もちろん、3美ぃず♪さんの思うように使ってください
お世話かけたかな?と少々反省<m(__)m>
Commented by チャーミング at 2011-10-25 10:38 x
この場をお借りして、ひと言。

うみさん、ありがとうございます。
今、私の手元に来ています。
反省なんて、とんでもないです。
手間のかかる作業がしてあり、温かさが伝わって来ます。
絵手紙と一緒にお届けできますので、
3美ぃず♪も皆、喜んでいます。

くりままさん、お邪魔しました。
Commented by くりまま at 2011-10-25 13:43 x
うみさん☆ありがたいなぁ~って、私たちは、チャーミングさんが云うように
ほんとに、喜んでいます。(*^。^*)
感謝、いっぱいです。m(__)m
お世話?・・・全然です。
私たちは、それぞれに得意分野(?)があるので、
3人手分けさせてもらって、みなさんの笑顔を楽しみに
進めてます。\(*^ ^*)/
ほんとに、ありがとうございました。

ローゼル・・・ハイビスカスティーにしても美味しいみたいなことが
かいてあったので、その名前、納得です。(^_^)v

うちの種も、今・・・乾燥させてます。
弾けはじめてます。
また、その弾け具合が、可愛いですね。
5枚の花びらにみえます。ヽ(*^。^*)ノ
たくさんの種が、ギュウギュウ!!
うみさん☆蒔き時、知ってみえたら教えてください。m(__)m
Commented by くりまま at 2011-10-25 13:50 x
チャーミングさん☆ほんとに、嬉しいね。《《《《♪♪(*´▽`*)ノ゛
この温かさを、そっくりお届けしたいです。
みなさんの、応援、協力が、なにより力になるものね。
感謝ですm(__)m!!
あっというまに、11月、来ちゃうね。
あと、一息・・・3美ぃずも、エイエイオ~~~だね。☆⌒(*^∇゜)v
名前
URL
削除用パスワード
<< 茨城が熱いよぉ~。(@^∇^@) 3美ぃず ♪ からのご報告Ⅱ >>