人気ブログランキング | 話題のタグを見る

元気もらって元気くばり

お手元に・・・ずっと思い続けて

これからも・・・・
小さなことでも、自分にできることを・・・・
小さなことの積み重ね、たかくたかくと!!

2011年11月11日 ちょうど、震災から8ヶ月
東松島市
まだまだ津波の傷跡がくっきりと
手付かずのところもあります。
そんな場所に、Saさんの案内で行ってきました。
Saさんは、私たちの目線で思ったこと、感じたことを
そのまま伝えてくださいと・・・

 お手元に・・・ずっと思い続けて_a0115452_1420619.jpg

そんな場所は、カメラにおさめるには
とても勇気のいることでした。
たった一枚・・・・この希望の花がさいた家を一枚!!
みなさんで、元気になれるようにと
祈りの気持ちとともに描かれたそうです。

住宅密集地であろう
何にもなくなった場所に・・・流されてきた船がまだそのまま。


一瞬・・・あっと思った出来事が。。。
一台の観光バスがその場所に・・・・
何だか胸が痛みました。
でも、同じように同じ処に立っている私たち
この胸に刺さるものは、同じ想いだと・・・・そう思います。
このバスも、震災直後、すごく活躍した会社のバスだそうです。
 お手元に・・・ずっと思い続けて_a0115452_15435928.jpg

今回お世話になったS薬局さまも、
津波が押し寄せ浸水し
Saさんの仕事場も・・・・・
Saさんの家も・・・・
家の中の物は、手が付けられないほど
グチャグチャで、家と一緒に処分するしかなかったそうです。
そんな中・・・・交流した絵手紙は、鴨居のうえの方に飾ってくれていて
自分に残ったものは、この絵手紙だけと
仕事場の一角の仮住まいの壁一面に絵手紙が・・・・
「まず、見せたいものがある」って・・・・」
伺って最初に、見せてもらったのが、この壁一面の絵手紙ギャラリー
思わず涙が出てしまいました。
こんなに大切にしてもらって・・・・どんな言葉でお礼をいっていいのやら・・・・

S薬局さまでも、チャーミングさんやえみちゃんがブログに書いてるように、
いろんなお話を聞きました。
はっきり云って、ここでは、語りつくせないようなお話も聞きました。
でも、みなさん絵手紙を見てくださってるお顔が、とってもにこやかで・・・・
直接に、手から手へとお渡しすることができ
また、喜んでもらってくださった。
私たちも、嬉しくって・・・・

おかげさまで・・・
S薬局さま、Saさん、ほんとに、ありがとうございました。
<(_ _)>感謝です。

それから、Saさんのお父さん、お母さん
持たせてくださったお土産。。。。。
東松島市から仙台まで渋滞にはまり2時間
車の中の私たち、この笹かまの美味しかったこと
食べながら、元気もらいました。(*^。^*)
ごちそうさまでした。<(_ _)>




by k-kurio0808 | 2011-11-17 22:30 | 絵手紙 | Comments(6)
Commented by やまやnon at 2011-11-17 23:59 x
お疲れ様!!
「息子の気持ちが解ったよ」現場に行ってなんぼ!
現実を目のあたりにして想うことは沢山あったことと思いますが・・・。
これから忘れず伝えて行くことが大切ですね。
出来ることからやっていきましょうね。
有難う!!
Commented by さとし at 2011-11-18 00:21 x
3美ぃずさんの行動は小さい事なんかじゃないですよ!
現地に立って生の声を聞いて、感じて伝える。なかなか出来ることじゃないです。
伝えたいこと、まだまだ沢山あったのに、上手く伝えられなくて^^;
津波の被害地に連れて行くのも凄く迷いましたが『見てもらいたい』が先に立ちお誘いしました。
もし、見に行ったタイミングで、大きな余震、津波がくれば逃げ切れる保証がないからです。
本当はあの先まで見せたかったのですが、あのフラワーハウスで引き返しました。
くりままさんには沢山元気もらってるので、出来る事は沢山返したいと思ってます(^^)
まずは、先日の絵手紙の報告ですね。
Commented by くりまま at 2011-11-18 02:15 x
やまやnonさん☆8ヶ月たったけれど・・・
実際にこの目でみる現実は、まだまだ『今からなんだ』を実感します。
鉄道もまだ全面開通してはいない。
電車で、通っていた高校生は、2時間かけて
バスと電車を乗り継いで学校に通うそうです。
元の生活にもどれるには、まだまだ時間が必要だと思います。
はい!!自分にできること繋いでいきたいです。

息子さん、いち早い行動力・・・すごいです。<(_ _)>
Commented by くりまま at 2011-11-18 02:46 x
さとしさん☆くりままも、いろんなことをすごく心はキャッチしていても
うまく言葉では云えないもどかしさを感じています。
薬局さんで絵手紙を受け取ってくださった方が
お話くださったことに、タダ涙するばかりで
おかけする言葉もみつからず・・・・<(_ _)>
反対に薬局さまには、励ましてもらたりして・・・・

私たちは、被害地に連れていってもらったことで
余計に、今からなんだ。これからが大事なんだ。とすごく思いました。
いろんなこと、心配してつれて行ってくれたんだね。
それは、津波に遭っているさとしさんだからこそ・・・・
くりままたちは、いくらその現場に立っても、
やっぱりほんとにあったことの現実は、
上っ面しかみることができないこと、改めて、痛感します。

みんな、元の生活!!さとしさんが言うように
0地点に戻ることに、まだまだ必死で頑張っていらっしゃる
少しでも、応援させてもらえたらと思います。
チャメままのように・・・コツコツと・・・・
ほんと、今からだもんね!!

報告、楽しみです。(*^。^*)

いろいろとお世話かけてありがとうでした。<(_ _)>
Commented by emiko4469 at 2011-11-18 07:57
うんうん
さとしさんのギャラリー見せていただいたとき
私も涙うるうる
全然面識のない私たちを温かく迎えてくださった
ご家族の皆様にも感謝です
笹かま最高においしかったです
(運転中でビールが飲めなかったのが残念)
お母さんの心遣いがうれしかったです
心からありがとう~とお伝えくださいませ
Commented by くりまま at 2011-11-19 00:18 x
えみちゃん☆たくさんの方との出逢いのご縁、うれしいねぇ~。
そして、みなさんにお世話になっちゃったです。

渋滞の中、憩いの笹かまタイムだった気もします。(*^^)v
あはは・・・ビール飲みたかったね。(^^ゞ
いろいろと大変なときに、こうしてお気遣いもしてくださって
本当に、最高に美味しい笹かまだったけれど、
温かいものもいっぱい、もらいました。<(_ _)>

もう~~、さとしくんも泣かしてくれちゃったよ。
名前
URL
削除用パスワード

今日もあしたもあさっても・・・・ワックワック!!ドッキドキ。    絵手紙に元気もらって    愛犬くりおとの楽しい日々   そして、ちょこっとkurimamaの気持ちも~~!!φ(..)
by kurimama

最新の記事

最新のコメント

anegoちゃん☆のぞい..
by くりまま(*^。^*) at 10:17
くりままさんԁ..
by anego at 21:43
nanaさん☆ありがとう..
by くりまま(*^。^*) at 10:52
わぁ〜可愛いです!可愛す..
by jyuntonana at 21:31
gabaichibiちゃ..
by くりまま(^^♪ at 11:16
おはようございます。 ..
by gabaichibityan at 09:10
わぁ~~ビックリ!!( ..
by くりまま(*^。^*) at 10:32
鍵コメさん☆ 了解しま..
by くりまま(^^ at 18:30
シャコまま☆ありがとう~..
by くりまま(^^♪ at 18:28
素敵。 見てると、笑っ..
by シャコ親子 at 18:55

画像一覧

検索

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

ブログジャンル