元気発信・・・3美ぃず ♪ から
・・・3美ぃず♪からのお知らせ・・・

東日本大震災よりあとひと月余りで1年が経とうとしています。
昨年3美ぃず♪はブログを通して呼びかけ、
「がんばろう日本・絵手紙で元気発信」と題して、
皆様よりたくさんの絵手紙をお寄せいただき、
絵手紙展をさせていただきました。
その後「元気発信絵手紙」は仙台市薬剤師会様や
東松島の薬局様にお世話いただき、
被災者の方のお手元に直接お届けすることができました。
これも皆様のご協力・応援のおかげと心より感謝申し上げます。


3美ぃず♪は、このご縁を大切に今年も絵手紙で被災者の方を
応援していきたいと思っています。
今回は夏を元気に乗り切っていただきたいという思いから、
手作り団扇をお届けしたいと思います。手作りですので手間がかかり、
本数もたくさんできないかも知れませんが、
薬局さんでお会いした方や仮設住宅でお話を伺った方のことを
思い浮かべながら作りたいと思います。


準備作業もありお手数をお掛けしますが、
ブログをご覧の皆様でご協力・応援してくださる方がいらっしゃいましたら、
下記の要領にてお願いいたします。

         

◆手作り団扇の作り方
イベント等でいただき、ご家庭でねむっているプラスチックの団扇を利用します。
大きさは幅24㎝のものに限らせていただきます。竹の団扇は不可とします。

1. 水に濡らし、きれいに紙をはがします
a0115452_15385338.jpg

2. 障子紙または和紙の上にプラスチックを置き、型紙を表裏2枚取ります
a0115452_15392746.jpg

3. 表側に絵手紙をかき、裏側は3美ぃず♪からのメッセージを入れますので
  白紙のままにして、住所やコメントは書かないでください。
  コメントなど書く場合は 直接団扇に書かず、
  タグを利用して紐で取り付けてください。 
   (タグのサイズは、縦8㎝×横5㎝とします。)
a0115452_1550394.jpg

4. プラスチックに糊(スティックのり・ボンドなど)を付けて、紙を貼りつけます。
a0115452_15511338.jpg

5. はみ出した部分をはさみでカットし、仕上げます。
a0115452_1552311.jpg

                   (えみちゃん作)

※注意事項
団扇には凹凸のある物や 重ねた時に他の団扇を傷つける恐れのある物は
ご遠慮ください。
(折り紙、ビーズなど)

◆締め切り 5月末日まで
◆送り先 3美ぃず♪まで  
    団扇は封書にてお送りください。

                3美ぃず♪(チャーミング・えみこ・くりまま)


   チャーミング❤
   えみこ
   くりまま★


よろしく、お願いいたします。m(__)m

a0115452_13324048.jpg

[PR]
by k-kurio0808 | 2012-02-01 20:00 | 絵手紙 | Comments(8)
Commented by jyuntonana at 2012-02-02 21:35
私も協力、応援したいのですが難しそうだから出来るかしら~。
上手く仕上がったらお送りしたいと思います。
お友達にも呼びかけてみますね。
Commented by くりまま at 2012-02-03 13:36 x
jyuntonana さん☆ありがとうございます。m(__)m
大丈夫ですよぉ~。☆⌒(*^∇゜)v
この不器用なくりままにも出来ましたから~。
ホント、うれしいです。
それに、それにお友達にも、呼びかけてくださるって
ありがたいです。m(__)m
私たちに、3人で出来る事は、限界があるけれど
でも、こうして協力、応援くださると心強いです。
まだまだ、これからの復興、ずっと応援してますが
伝わると、いいなぁって思っています。
ありがとうです。m(__)m
Commented by チャメまま at 2012-02-04 10:38 x
 おはようです~♪
プラスチック製の団扇、ありましたよぉ~(*^^)v。
でもたったの1枚だけど(^^ゞ。
チャメままもやったことがあったのを思い出したわ。
上手くできなかったら、チャメの手、梅ちゃんの手を借りちゃうからね。
仲間にも声をかけるねぇ~。
楽しみながらやってみるからね(*^。^*)。

 3美ぃずは偉いなぁ~。応援してるからね~♡
Commented by うみ at 2012-02-04 21:51 x
ご無沙汰です~!
探してるけど…プラうちわ、ないのよ~!(>_<)
極力貰わないようにしてたこと後悔してます~(-"-)
周りの人たちに聞いてみるね!

ちょっとだけでも協力できるといいんですけど。。。
Commented by etsukomamah at 2012-02-06 21:59
うちわはありま~す。
でも上手に貼れるかな~ 心配です。
友達誘ってやってみますね。
Commented by くりまま at 2012-02-07 03:31 x
チャメまま☆お返事遅くなって、ごめんです。
あれやこれやと・・・・やっとひとつ気が焦っていたことが出来ました。
(*^。^*)!!
団扇・・・嬉しいよぉ~。ありがとうです!!
くりままの手も、びょ~~~んと、
チャメままのところに届いたらいいのになぁ~と思います。
楽しみながらの言葉に、励まされます。でも・・・
チャメまま・・・無理のない範囲で、よろしく、よろしくお願いします。
いつも、応援、ありがとうです。m(__)m
Commented by くりまま at 2012-02-07 03:40 x
うみさん☆ありがとうです。m(__)m
くりままは、必ず貰うのは、街頭で配っている
ポケットティッシュくらいだったのが、今では・・・・あはは^m^
お友達に声かけてもらえると、また嬉しいです。
ありがとう~。
いつも、気にかけてもらって、感謝です。m(__)m
Commented by くりまま at 2012-02-07 03:49 x
etsukomamahさん☆ありがとうです。m(__)m
くりままも、作る前は、できるかなぁ~って思ってました。
でもでも、できちゃった。(*^^)v
ただ、準備にお手間がかかるので、申し訳ないなぁ~って!!
お友達も誘ってくださること、ありがとうです。
こうして、広げてくださると元気発信もますます元気百倍です。
ありがとうです。m(__)m
名前
URL
削除用パスワード
<< Miniでも、元気いっぱい・楽... 一緒に乗ろう~~。 >>