試して。。。元気発信団扇
a0115452_12541852.jpg

どんなふうにしたら、 よりやり易く
元気発信うちわを作成することができるか・・・???
色々と試しながら、作ってみました。


絵をかいてから、うちわに貼ると
かいた障子紙が、少し縮みがでて 貼りにくかったり・・・・
 
 この場合、色塗りの水分をとってから塗ると
 縮みも最小限におさえられるかなぁ~、と
 勉強しました。\(*^ ^*)/
 もし・・・
 乾いてから紙が浮いているようでしたら
 シュシュッと霧吹きをしてみてください。
 ピンとしてきますから。
じゃぁ~、うちわに貼ってから絵をかいたらどうかなぁ~? 
 あちゃ~~!!(^_^.)
 骨骨の部分が、色が濃くなってしまいました。
 (ピエロさんうちわです)

貼り付けるのりは・・・・
木工ボンド・手芸用ボンド・障子のり・スティックのり
 
 
障子のりは、先に刷毛の付いてるものを使ってみました。
 塗り易かったのですが、プラスチックと相性が悪い?
 しっかりとくっ付いてくれませんでした。
 
ボンドは、しっかりと貼る事はできます。(^o^)丿
 ムラムラにならないように貼るには、
 手でボンドを伸ばすのが一番かなぁ~と思います。
 パフや、スポンジにつけてやってみましたが
 ボンドの伸びがすごく悪いです。

 そこで・・・
スティックのりがいいよぉ~って教えてもらい
 早速・・・試してみました。
 骨骨にも、一本づつ、手早く付ける事ができました。
 貼った感じも、しっかりしています。

うちわ形のシールになっている紙を
何枚か いただいたのでかいてみました。

 ツルツルの紙なので、墨と顔彩で、ちょっと濃目にかきました。
 (シーサーのうちわです。)
 そして、もう一枚は、マジックとアクリル絵の具で・・・  
 (青いふくろうさんです。)

新聞に載せて頂いた事もあって
「みたよぉ~」と、もうすでに元気発信うちわ送ってくださったり
 友達誘って、応援するね。と、お便りも・・・・ヽ(*^。^*)ノ
ありがとうございます。m(__)m

 
まだまだ、5月末まで期間もあります。
くりままが、試してみたことも、参考にしていただけたらと・・・・


元気発信...3美ぃず♪から

どうぞよろしくお願いいたします。m(__)m
[PR]
by k-kurio0808 | 2012-03-16 15:00 | 絵手紙 | Comments(6)
Commented by tanabata57 at 2012-03-16 15:35
かわいいのがいっぱいできましたね
元気がでることは間違いありませんよ
私もくりままさん団扇ほしいな~
仕上げのシュッシュッはぴんとしますね
団扇によって紙の部分が違うのもあるので私は1つずつ作ってみました
沢山集まるといいですね
Commented by うみ at 2012-03-16 18:17 x
私もいろいろやってみたけど、スティック糊がいいみたい!
で、描いてから貼ったらしわしわ、、、霧吹きしたら ちょっと歪みが。。。(>_<)
でも、やっぱりそうするしかないのかな~。。

あのね!
今、王寺は約200本集まってます!(爆)
これ…切って、描いて、貼って、、、どうなるんでしょ!?
まだ集まりそうな勢いで…一応ストップしてもらいました(笑)
Commented by etsukomamah at 2012-03-16 21:10
紙は障子紙が一番いいですか ?
画仙紙を準備していたのだけれど
丈夫なほうがいいですよね。
まだまだ これからぽちぽちです。
待っててくださいな^^
Commented by くりまま at 2012-03-19 15:22 x
ばあらさん☆早くに応援絵手紙団扇、作ってくださって
ありがとうございました。
えみちゃんのところで、見せていただきました。(*^。^*)
一枚づつ、丁寧に心込めてくださったこと
嬉しいです。ありがとうです。
みなさんの応援の気持ち、お届けできるように、
私たちも頑張りたいと思います。

はい!!最後のシュッは、仕上げのポイントかもしれません。
☆⌒(*^∇゜)v 。。。

あがとうございます。m(__)m
Commented by くりまま at 2012-03-19 15:39 x
うわぁ~~~~\(*^ ^*)/うみさん☆200枚!!
すご~~い!!
前回も・・・今回も・・・ありがとうございます。m(__)m

ハイ!!うみさん、スティック糊が一番扱い易いように
おもいました。色付きのスティック糊だと
塗ったところがはっきりわかるよぉ~ってアドバイスも・・
(^o^)丿
かいてからだと、水分が多いとしわじわ・・・
くりままも経験しました。
そこで、絵を描くほうだけ、先に貼って
ちょっと、濃い目に彩色したら、骨骨の色の浮きが
あまり目立たなく仕上がりました。
乾いてから、裏の紙を貼れば、色も滲まないです。
色々と、やってみないとわからないものね。
200枚は、大変・・・
くりままに、お手伝いできることがあったらしたいです。
もし・・・絵も方だけ先に貼ってもらい
後で、裏の白紙の方を貼るのだったら
お手伝いできるかなぁ~と思いますので・・・
遠慮なくですよぉ~。

いつも、心・・・ありがとうです。m(__)m



Commented by くりまま at 2012-03-19 15:46 x
etsukomamaさん☆ありがとうです。m(__)m
はい!!障子紙の方が丈夫だと思います。
貼り直しも、ちょっとだったら大丈夫。☆⌒(*^∇゜)v
ぼちぼち・・・・m(__)m
いろいろと、準備もしてくださってうれしいです。
無理のないように、一枚でも、二枚でも・・・
よろしくお願いいたします。

ありがとうです!!m(__)m
名前
URL
削除用パスワード
<< ホッとする空間・・・犬山成田山 茨城・・・・・ >>