11月16日・・・仙台に
翌日16日は仙台市内の仮設
あすと長町の仮設住宅に伺いました。

この日は、お天気も良く
早めの仮設住宅到着で
周辺をテクテクと回られてもらいました。

町のようすが、昨年伺ったときと変わり
大きなビルの建設、分譲マンションの建設
そして あすと長町にも
復興公営住宅の建設予定地をみつけました。
a0115452_41267.jpg

仮設の壁面には、昨年とはまたちがう
ペイントが描かれています。
a0115452_418753.jpg

仮設内の掲示板には 
イベントのお知らせもいっぱい
復興公営住宅の申し込み期間、その際の注意点などなど
大事な告知もいっぱい!!
ここにお住まいのすべてのみなさんに
行き渡るといいなと思いました。

a0115452_4184994.jpg

今回お世話になる仙台市薬剤師会主催の「お薬と健康相談会」の
お知らせも貼ってありました。
a0115452_4192961.jpg



仮設集会所の入り口に
3美ぃず♪のポスターも
貼らせていただき
みなさんを
お出迎えです。





そして仙台市薬剤師会K先生による講話の前に・・・絵手紙をもらっていただきました。
a0115452_9352753.jpg

お花が好きだからと お花の絵手紙を、楽しそうに選んでくださったり
みなさん、やっぱり明るいものを好まれてます。
今回・・・がばいちびちゃんのエコたわしの応援と
チャーミングさんの絵友さんのお知り合いの方からのピンチの応援もあり
可愛い~と、こちらも喜んでいただきました。m(__)m

K先生の「お薬との上手なつきあい方」の講話も 
私が聴いていても すごく為になるお話で
うちのおじいちゃん、おばあちゃんにも
帰ったら 聞かせてあげなくっちゃ~と思いました。

後で健康相談もあったのですが
東松島と同じで仮設を出るにあたって
家を建てるか?公団に入るか?
はたまた・・?すごく悩んでいらっしゃるという
相談もあったご様子です。
震災から3年・・・
これからの生きる道の選択を迫られていらっしゃいます。
それぞれにいろんな事情を抱えていらして
皆さんが一律というわけにもいかない
難しい問題も、まだまだいっぱいですね。
でも、前を向いたら一歩進まなくてはいけない!!
また震災当時とはちがう深刻な問題のある3年目を
感じました。

今回もお世話いただいたき、受け入れてくださった
東松島のみなさま
仙台市薬剤師会の先生方
そして
温かい絵手紙を寄せてくださったみなさま
協力、応援くださり 皆さま方のおかげで
今回も無事に、お届けすることができました。
本当に、ありがとうございました。m(__)m


チャーミング❤
えみこ♪
くりまま★ 


a0115452_1716381.jpg

翌17日・・・帰りの飛行機から見えた富士山です。
未来が明るいものとなりますように・・・
[PR]
by k-kurio0808 | 2013-11-20 22:30 | 絵手紙 | Comments(8)
Commented by とくちゃん at 2013-11-21 19:58 x
本当にお疲れ様でした!

疲れはとれたかな?(微笑み)
Commented by tadao1942 at 2013-11-23 19:51
3美ぃずのみなさまお疲れさまでした。
仮設の方々の日ごろの疲れも素敵な
絵手紙で癒されたことでしょう。
Commented by ミヨコ at 2013-11-25 16:08 x
いつもながら、3美ぃずの皆さんの熱い思いには、頭が下がります。
きっと被災地の方も笑顔になったことでしょうね。
本当にお疲れ様でした。
Commented by くりまま at 2013-11-26 21:13 x
とくちゃん☆帰ったらすぐ・・・・日常がはじまり
バタバタと過ごしています。(^_^;)

みなさんに喜んでいただいて
疲れもないなと思っていたけど
あはは・・・(^^ゞ歳のせいもあるかもです。

いつも、ありがとうです。m(__)m
Commented by くりまま at 2013-11-26 21:45 x
tadaoさん☆おかげさまで直接お手元に
絵手紙をお届けでき
手に取ってくださった時、
笑顔もいっぱいもらってきました。
(*^。^*)
私達も、ホントに嬉しかったです。

ありがとうございます。m(__)m
Commented by くりまま at 2013-11-26 22:01 x
ミヨコさん☆行って来ました。
みなさん絵手紙を手に取ってくださった時のお顔
笑顔がステキで・・t・・
私も、なんだかホッとした気持ちにさせてもらいました。(*^。^*)

応援、本当にありがとうございました。(*^。^*)
Commented by maririn at 2013-11-28 11:29 x
遅くなりましたが・・・お帰りなさい。こちらこその、ありがとうです。
少しずつですが、確実に、前に前に進んでいる被災地の様子を見られて、
私の気持ちも少し明るくなります。
きれいな富士山、見られてよかったですね。お疲れ様でした。
Commented by くりまま at 2013-11-30 23:25 x
maririnさん☆無事、お届けして来ました。(^o^)丿
絵手紙、みなさんに喜んでいただけて
私達も、ホントに嬉しかったです。
応援、ありがとうございました。m(__)m
昨年伺ったときとは、
状況も確実にかわってきてること感じました。
みなさんんが、良い方向に進まれること
思うばかりです。

飛行機の窓から見えた
富士山は、大きくて・・・・。(*^。^*)

ありがとうです。m(__)m
名前
URL
削除用パスワード
<< ホッとして・・・まだ・・・でも・・・ 9月敬老の日には・・・ >>