人気ブログランキング | 話題のタグを見る

元気もらって元気くばり

笑っていよう!!

8月25日・・・平山 睦子さんを囲む会 (常滑やまやさんにて)
笑っていよう!!_a0115452_18542463.jpg
大勢の参加があり
むっちゃんの
3・11大震災の体験談
災害に対する心構えや備えについて
色々とお聞きすることができました。



悲しみは癒えないけれど経験したこと体験したことを
語りつないでいくことの大切さ・・・
目も前で命が消えていったその人たちの分まで生きてゆく・・・
そんな想いで むっちゃんは、お話されています。

・自然は無情で無常
・自分の身は自分で守る
   「津波てんでんこ」
・自分の五感をしっかり磨く
   いろんな情報に惑わされないなど・・・
・自分で出来る事は自分でやる
   やることがあることが避難所生活での支えだったと
・津波の常襲地から常習地へ
   常に習っていくと・・・
・近所付き合いの大切さ
・人が歩く道と車の走る道は違うこと
   避難場所の確認
そして・・・大変な時こそ ユーモアと明るく笑ってみせることが大事だと!!

笑っていよう!!_a0115452_18554480.jpg

つらい時、たいへんな思いの時に なかなか笑顔にはなれませんが
むっちゃんの口から聴く「笑う」ってことは
誰にでもできる、誰もがもっている宝ものです。
まだまだたくさんのお話を聴きましたが全部は書ききれません。
もしこういう機会がありましたら、ぜひぜひ参加されて 直に!!
直接聞かれると、自分で思うところがいっぱいあると思います。

心のよりどころ・お茶っこを一緒に飲んでもらう
言葉をかけてもらうなど
今は 心の支援が一番だともおっしゃっていました。


笑っていよう!!_a0115452_1856558.jpg

この看板猫ちゃんも今度
11月のむっちゃん福岡講演に
一緒にお伴することになりました。

来年6月には
むっちゃんが前に住んでいた町内の
みなさんで仮設住宅から公営住宅に
お引越しの予定だそうです。




by k-kurio0808 | 2014-08-29 12:08 | くりままの気持ち | Comments(6)
Commented by etsukomamah at 2014-08-29 21:28
被災された方の生の声をお聞きすることができて
良かったですね。
くりままさんが ここに書き込んでくださった大切なこと。
しっかり 心に刻みました。
Commented by くりまま at 2014-08-31 11:51 x
etsukoままさん☆はい!!仙台や東松島に伺ったときも
みなさんが明るく、明るく接してくださったことが
切ない想いの裏返し・・・生かされた命を精一杯を感じて
反対に元気をもらって帰ってきました。
ここでは、書く事のできないことも多々ある中
平山さんとみなさん本当に、頑張っていらっしゃいます。
今でも、寝るときは服を着たまま寝られるそうです。
そうそう靴も大事な必需品だと・・・

ありがとうです。m(__)m

Commented by piccoro_house at 2014-09-03 23:16
想像できる事と 体験は違いますね
体験者の話に謙虚になって 自分に重ね合わせることが
大事なのだと思います

秋に向けて 行動派の美ぃずさん
また 報告をお待ちしてます
Commented by 新洋亭かずこ at 2014-09-03 23:25 x

テレビやなんかで 被災地のことは みんな知っているけれど
あの体験をした人達にしかわからないことが 沢山ありますよね
くりままさん いい事されてますね  
しっかり読ませて頂きました 有難うございました
Commented by くりまま at 2014-09-06 11:09 x
ピッコロちゃん☆震災体験者のピッコロちゃんの言葉も
本当に、ズンときます。
参加されたみなさんも、自分におきたことのように
真剣にむっちゃんの話に聞き入ってくださっていました。
質疑応答がお話の後にあったのですが
どれだけみなさんが真剣に聞いてくださっていたか・・・
そんな様子が読み取れる質問が多かったです。

はい!!第一便のお届けがもう報告できますので
ありがとうです。m(__)m
Commented by くりまま at 2014-09-06 11:16 x
かずこままさん☆絵手紙うちわのお届けの際に
やまやさんの息子さんがお世話くださったのがご縁なんです。
で・・・この度
やまやさんの息子さんが主催くださって
私は、ほんのお手伝いです。

はい!!ここでは、書ききれないお話もいっぱいお聞きしました。
切ない・・・でも、前見なくっちゃ~と頑張って来られたお話に
身がつまされる思いです。

こちらこそ、拙い文章、読んでくださって
ありがとうございます。m(__)m
名前
URL
削除用パスワード

今日もあしたもあさっても・・・・ワックワック!!ドッキドキ。    絵手紙に元気もらって    愛犬くりおとの楽しい日々   そして、ちょこっとkurimamaの気持ちも~~!!φ(..)
by kurimama

最新の記事

最新のコメント

anegoちゃん☆のぞい..
by くりまま(*^。^*) at 10:17
くりままさんԁ..
by anego at 21:43
nanaさん☆ありがとう..
by くりまま(*^。^*) at 10:52
わぁ〜可愛いです!可愛す..
by jyuntonana at 21:31
gabaichibiちゃ..
by くりまま(^^♪ at 11:16
おはようございます。 ..
by gabaichibityan at 09:10
わぁ~~ビックリ!!( ..
by くりまま(*^。^*) at 10:32
鍵コメさん☆ 了解しま..
by くりまま(^^ at 18:30
シャコまま☆ありがとう~..
by くりまま(^^♪ at 18:28
素敵。 見てると、笑っ..
by シャコ親子 at 18:55

画像一覧

検索

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

ブログジャンル