東松島に・・・
7月10日朝・・・セントレアから仙台空港に
予定通りに飛びそうと確認した・・・その時
えみこさんから、濃霧で飛行機遅れる見込みのメール\(◎o◎)/!
飛行機に乗る直前、遅れたらメールいれておくと・・・
仙台に着陸するやいなや。携帯をON。
メールが入ってない・・・・?・?ということは順調に飛んだかな。
\(^o^)/手荷物受取場で会えました。
そして3人一緒に東松島へ・・・・
    
    (去年は私ひとり東松島へ電車の旅となりました。)
a0115452_16181863.jpg

絵手紙うちわ・・・
お世話くださる薬局さんでステキにディスプレーしてくださってて
早速に、来店されたお客さまにもらっていただきました。
Mさん、いつもステキにありがとうございます。m(__)m
a0115452_16185245.jpg

ここでは、もう一人・・・絵手紙うちわを配って頂くTさんと待ち合わせ。
去年も案内いただいた大曲浜を今年も案内していただきました。
ガレキの山も年々と低く小さくなっています。
まだお家は3軒くらい震災そのままのところも
お家の方と連絡がつかなくて解体できない家もあるようです。
ここには、もう家を建てることはできません。
盛り土をして、工場が建ちます。
去年は一社だった工場も何社か建設されていました。

a0115452_161971.jpg

今回はじめて、慰霊碑にもお参りさせていただきました。
300人以上の津波で亡くなった方々の名前が刻まれています。
Tさんのお身内の方、そして大親友の方のお名前も・・・!!
年齢を見ると、ますます胸が痛くなります。

   (慰霊碑は、平成24年8月に建てられました。)
ちょうど、明日が月命日だからとお参りにみえた母娘連れの方にも
お話をお聞きすることができました。
震災直後から強く生きてこられたお話は、ただただ感心するばかり!!
クヨクヨしない決断力には、勇気をもらいました。

そしてもう一人・・・お寺のご住職さまにもお話を・・・
ご自身も被災されながら、多くの皆さんを支援され
宗派を問わず、慕われていらっしゃいます。
a0115452_16182867.jpg

それから・・・Tさんが仮設を出て、
来年5月に引越しされる復興住宅が建つ場所に・・・
今、戸建がアパートが急ピッチ進んでいます。
サッシを扱うSさんの会社も所狭しとたくさんのサッシが・・・・


東松島のみなさまにも忙しい中、私たちの為に時間作ってくださって
本当に、ありがとうございました。
今年も、3人でみなさんの笑顔に会えて嬉しかったです。
お世話かけました。m(__)m


3美ぃず♪
チャーミング❤
えみこ♪
くりまま★

[PR]
by k-kurio0808 | 2015-07-13 22:28 | 絵手紙 | Comments(2)
Commented by gabaichibityan at 2015-07-16 11:34
お疲れ様でした 毎年足を運ぶことが
どんなに大変なことか・・・
ありがとうございました
沢山の団扇
喜ばれたことでしょう 笑顔が一番の
支えですね
Commented by くりまま at 2015-07-18 08:58 x
gabaichibiちゃん☆雨・風・大丈夫でしたか?
こっちは、昨日、一昨日と雨風、強かったですが
今日は、お天気悪いですけど、落ち着きました。
今から、どんどん暑くなるときに
団扇使っていただけると嬉しいです。(*^。^*)
はい!!笑顔いっぱいもらってきました。
gabaichibiちゃんにも、応援もらっています。
いつも、ありがとうでした。(*^。^*)
名前
URL
削除用パスワード
<< 仙台・・・ 帰ります(^O^) >>