仙台・・・
7月11日・・・・
この日は午前中 2012年・2013年と絵手紙をお届けにおじゃまし
昨年は ちょっと寄らせてもらったあすと長町の仮設に 
今年も寄らせてもらいました。
午後からは、荒井小学校用地応急仮設住宅に伺いました。

a0115452_23305872.jpg

仮設に描かれていた絵は、新しくなっていたものもありましたが
空室が目立ち広場も閑散と・・・・みなさん、新しい一歩踏み出されたんですね。

a0115452_23311799.jpg

そして周りの景色は・・・・
昨年、建設途中の復興住宅は完成し マンションも。
マンションの前には、公園が建設途中です。
お店も増えて、迷子になるくらい周りの変化に驚きました。
見た目の復興は、ドンドン進んでいるように思います。
a0115452_23575596.jpg

午後から・・・荒浜地区のみなさんの仮設の集会所に!!
入口を入ってすぐに目に飛び込んできたのは
壁に飾られていた絵手紙、コピーでしたが
集会所の中を明るくしているように思いました。
知っている方のお名前も・・・(*^。^*)
他にも、各地からの応援メッセージが壁一面。
この仮設の総室数は194室で今、入居室数は89室
約50%弱の方が出られています。
いま、いらっしゃるみなさん全員が今年中には
仮設を出ていかれるそうです。が、
高齢者の中には、新しい生活に不安な気持ちも持っていらっしゃいます。

a0115452_2332679.jpg

仙台薬剤師会さんの「お薬と健康相談会」
ストレス度チェック・骨密度測定・体成分測定
ご自分の測定結果にみなさん、喜ばれたり ちょっと残念だったりと・・・
熱心に相談されていました。
お薬手帳を持って来て薬の相談をする方も。

今回もお忙しい中、日程を調節してくださり
こうして、私たちが仮設訪問させていただき
絵手紙を直接お届けすることができたのも
薬剤師会さまのお陰と感謝するばかりです。
本当に、ありがとうございました。m(__)m
a0115452_2332404.jpg

そして、集まってくださった方々に 絵手紙うちわをお配りしました。
猫ちゃんが好きだから・・・・お花が好きだから・・・・と
それぞれにお好きなものを手に取ってくださいました。(*^。^*)

今回で 仙台・東松島へ伺うのは5回目となります。
仮設も徐々に閉鎖され
このようなかたちでの訪問は一区切りついたように思います。
今まで、多くの方に寄せていただいた絵手紙が
みなさんの心をどんなにか温かくしてきたか・・・
手に取ってくださるみなさんお顔が物語っています。
協力・応援くださった絵友のみなさま 
支えてくださって本当にありがとうございました。

これからも被災地応援の気持ちはずーと持ち続けながら
形は変わっても、 また絵手紙で
応援させていただくことができたらいいなと思っています。
また、今後も3美ぃず♪ どうぞ よろしくお願いいたします。



3美ぃず♪
チャーミング❤
えみこ♪
くりまま★

[PR]
by k-kurio0808 | 2015-07-16 12:08 | 絵手紙 | Comments(6)
Commented by とくちゃん at 2015-07-16 18:43 x
お疲れ様でした!

気持ちの復興までは時間がかかるでしょうね。

笑顔でガンバッテほしいですね。
Commented by piccoro_house at 2015-07-16 22:03
うちわの一枚一枚に 心が込められているのが
写真からも よくわかります
毎年 同じところを訪問 
私たちも その様子を 知ることが出来ました

復興 まだまだですね
道は遠い それだけ 被害の甚大さを思い知らされます
これからも チーム力でアイデア全開
期待してます
Commented by tadao1942 at 2015-07-17 20:14
お疲れさまでした。
被災地の人々は絵手紙の力にさぞ元気づけられたことでしょう。
3美ぃずの皆さんありがとうございました
Commented by くりまま at 2015-07-18 09:05 x
とくちゃん☆ほんとに・・・!!
高齢者の方は、長く仮設に居すぎたと
これからの新しい生活に不安な気持ちも
お持ちです。
絵手紙団扇でステキな笑顔みせていただいたので
伺ってよかったなと・・・!!
とくちゃんにも今までいっぱい応援もらいました。
ありがとうございました。m(__)m
Commented by くりまま at 2015-07-18 09:13 x
ピッコロちゃん☆心が伝わるって
ホントに、嬉しいです。(*^。^*)
目に見える表の復興は、ホントに
ドンドンと進んでいます。
いろんな思いの見えない部分が
いっぱいあるように思います。
なかなか、深刻な難しい問題です。
今回も実感してきました。
また、少しでも、絵手紙で心癒して
頂けるようなことがあればいいなと
思います。

ピッコロちゃんにも、応援いっぱいして
いただいて、ありがとうでした。m(__)m
Commented by くりまま at 2015-07-18 09:21 x
tadaoさん☆絵手紙うちわ、笑顔で
手に取ってくださって
私たちも、ほんとに嬉しい気持ちに
なりました。(*^。^*)
楽しいことが、いっぱい積み重ねられます
ようにと、願うばかりです。
いえいえ、みなさんが支えてくださったからこそ!
tadaoさんにも、いっぱいの応援いただいて
ありがとうございました。m(__)m
名前
URL
削除用パスワード
<< やまやへ集合!! 東松島に・・・ >>