さくらんぼ・・・?(^w^) ぶぶぶ・・・
a0115452_926665.jpg

o(*^▽^*)oあはっ♪・・・ゆすらうめですぅ~!!
今年は、とっても甘くって・・・さくらんぼにも 負けてないかも~~。
赤く熟すのを待って 鳥さんと競争しています。
でも、おじいちゃんが、全部 鳥にもっていかれそうだと・・・・
今日は、こんだけ収穫~。\(*´∇`*)/ 。。。


a0115452_12483237.jpg



ねぇ~!さくらんぼ みたいでしょ
ゆすらうめ・・・
こんな感じに実がなってます。

[PR]
by k-kurio0808 | 2009-05-25 09:26 | 絵手紙 | Comments(20)
Commented by i0812n at 2009-05-25 19:55
こんばんは。サクランボに見えますが、これ梅干しなのですね。けっこう甘い
らしいですね。甘い梅干しですか、不思議なものですね。
今日はこんなに収穫されてますね。今後も期待がかかりそうです。
Commented by くりまま at 2009-05-26 15:53 x
o((*^▽^*))o うふふ~~~~~!!
i0812nさんは、若いから・・・こんな実があること知らないかもね。
くりままは、子供のころに、いっぱいたべた事が懐かしい~。
うめって名前が付いてるけれど、うめじゃないの。(*^。^*)
「桜桃」ってかいて、ユスラウメって読むんだって・・・
うちには、グミの木もあるんだけれど
今年は一個も、グミは実が生らなかったの。(>_<)
グミって知ってる?


Commented by 京子 at 2009-05-26 17:30 x
懐かしいわぁ~~~
長いこと食べていません。
実家にももうこの木はなかったわ。
口に含んだら子供の私に戻るかな??
Commented by チャメまま at 2009-05-26 20:10 x
ウ~ン、懐かしいね!
実はここで桜桃を見てから、チャメたんの散歩に行ったの。
いつもの小路に、ほんのり色づいた赤い実が1つ2つ。
今日はまだ早いみたいだから、明日あたり枝ごともらlっちゃおうっと!

赤がいいね、葉っぱも良いね~。ポチ!(^_-)-☆
Commented by トロロママ at 2009-05-26 20:55 x
ユスラウメ?????知らないよ

生で食べるの?
Commented by i0812n at 2009-05-26 22:02
こんばんは。グミの実、知っています。確か私の小学校、昔ありました
ね。ちょっと渋い感じですね。ユスラウメだったんですか、私も初めて
知りましたよ。それも生で食べるなんて、ちょっとびっくりです。
Commented at 2009-05-26 23:11 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by くりまま at 2009-05-27 13:07 x
京子さん☆ねぇ~・・・懐かしいでしょう。ヽ(*^。^*)ノ 。。。
くりまま、田んぼの畦道で頬ばった子供のころ、思い出します。
でも、そのころにたべた味はもっと美味しかったような・・・と
思っていたら、今年の実は、甘い~~。
鳥さんも、よ~く知っています。o(*^▽^*)oあはっ♪
京子さん、お裾分けしたいけれど。。。。。日モチがしません。(>_<)
今度、この季節に、遊びにきてください。
ふたりで、子供に・・・・?(^w^) ぶぶぶ・・・
Commented by くりまま at 2009-05-27 13:19 x
チャメままのところにもあるんだねぇ~。☆⌒(*^∇゜)v 。
もうちょうと前には、イタドリが、散歩道に・・・・
それから、桑の実が、いま真っ赤か・・・
一枝もらってきたんだけど、一日で元気がなくなって
描けずじまい(>_<)!!
あっと、実は食べてみたよ~。ヾ(´▽`;;)ゝ エヘヘ。
この時期は、緑もきれいだし、風も爽やか・・・
なんだか、ウキウキしながらの散歩です。
うちでは、今度、枇杷も色づいてきてるから・・・楽しみ、楽しみ・・・(*^。^*)
ちゃめままんちも、賑やかとちゃう?
ポチッ ありがとうです!!
Commented at 2009-05-27 21:31 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by ミヨコ at 2009-05-28 09:28 x
ゆすらうめって、甘いんですか?
見たことあるような、ないような。。。
でも、懐かしい感じがします♪
自然がいっぱい! モチーフいっぱいですね(^_-)-☆
Commented by りか at 2009-05-28 11:40 x
ちゃんと食べれる実がなるなんていいな~。その上かわいいし♪
鳥さんに負けないでね(*^_^*)。
くりままの絵手紙、色スゴクきれいに出てますね!
Commented by くりまま at 2009-05-28 15:17 x
トロロママさん☆ゆすらうめの木、写真UPしてみました。
これから赤く熟したものを、お口にポ~~ン。ヽ(´▽`)/。。
さくらんぼも実ほど、果肉はしっかりはしてませんけど・・・
甘すっぱ~~いが、お口のひろがります。
近くだったら、お裾分けしたいですぅ~。\(*^ ^*)/
Commented by くりまま at 2009-05-28 15:25 x
おぉ~、グミ知ってるの。(o^^o)♪
そうそう、ちょっと渋い感じ・・・!!
i0812nさん☆うちのグミは、ビックリグミ・・・
普通のグミの実の倍以上はあるのよ。
でも、今年は、実はついたけど大きく生らなかった。残念!!(>_<)
もういい大人のくりままですが、(^^ゞ
子供のころのものが、すご~く懐かしいお年頃です。(^w^) ぶぶぶ・・・
Commented by くりまま at 2009-05-28 15:28 x
鍵コメさん☆こちらの方こそ、お世話になっちゃって・・・・
ありがとうでした。
いつも、鍵コメさんのイキイキパワーに、刺激もいっぱいもらってます。
会える日、楽しみに~~~《《《《♪♪(*´▽`*)ノ゛うふふ~!!
Commented by くりまま at 2009-05-28 15:35 x
鍵コメさん☆じゃぁ、なつかしく思ってらっしゃるね!!(*^^)v

ホントに、ほんとに、どこかでつながる不思議なご縁!!\(*´∇`*)/
ありがとうございます。
Commented by くりまま at 2009-05-28 15:45 x
ミヨコさん☆そうなの。今年は、甘くって・・・☆⌒(*^∇゜)v ヴイッ
近くに、小さい川が流れてるんだけど、そこには、亀が泳いでいたり
この前なんか、バシャバシャと水の音・・・覗きこんだら
鳥が(名前?)鰻をちょうど捕まえたところで、私と目があって
せっかく捕った鰻を、ポト!!
あぁ~、(>_<)!!鳥さんには、悪くって・・・うなぎには、良かったね。
複雑な気持ちの、朝の散歩でした。!(;^□^)あはは…
そう~、まだまだ自然が脈々。大事にしなくっちゃ~!!ヘ(*^0^*)v
Commented by くりまま at 2009-05-28 15:54 x
りかさん☆ありがとうです。nikkiさんに会いました。(*^。^*)。。。
絵手紙の輪が広がってゆきますぅ。m(__)m!!

ゆすらうめ、ホントに、かわいらしい実だよね。(*^^)v
今度は、枇杷がもうすぐ・・・去年、りかさんに教えてもらった
障子紙のクチュクチュ、今年も描いてみるね!!\(*^ ^*)/
ありがと~!!
Commented by 讃岐の夢心(むしん) at 2009-05-29 00:12 x
ゆすらうめは甘いんだよね。本当にサクランボみたいですよね。
桜桃って書くんですか。初耳です。有難うございました。
なおグミは少し渋くて食べ過ぎると口の中が渋みいっぱいになります。
子どもの頃よく食べました。我々のところではシャシャブって言ってましたね。
Commented by くりまま at 2009-05-29 21:52 x
夢心さん☆ゆすらうめ、知ってみえるんですね。(*^^)v
今日も、友達に聞いてみたら、知らないって・・・(>_<)
子供のことは、赤く生るのが、楽しみで楽しみで・・・
グミよりも やっぱり ゆすらうめ 。。。(^O^)/
夢心さんのところでは、「シャシャブ」!!
岡山の田舎に子供のころは、住んでて
そこでは「ビイビ」って言ってました。
ちなみに、イタドリは、「シャッポン」
ウフフ(*^。^*)懐かしい話ができて、なんだかうれしい~!!
ありがとうがざいます!!

名前
URL
削除用パスワード
<< こんなところに天使? ピリッと・・・ >>