カテゴリ:くりままの気持ち( 53 )
日に日に大きくなって・・・
a0115452_1344437.jpg

くりちゃんも8月生まれですが・・・TOさんも・・・
絵友さんにも何人かいらっしゃいます。…(*^。^*)
そして、孫っちも8月生まれ・・・うれし楽し8月です。
ばあばからのプレゼントは写真で綴る成長アルバム!!
赤ちゃんからちょっと大人びた顔つきになった3歳。
日に日に大きくなってくれています。(*^^)v
 「おめでと~~!!」


[PR]
by k-kurio0808 | 2017-08-21 13:38 | くりままの気持ち | Comments(3)
4月8日土曜日・・・花まつり
a0115452_12592468.jpg

お寺の奥さまやお檀家さんたちと
絵手紙を楽しんでいます。4年目になります。
西尾市の浄願寺さん・・・
お釈迦様の誕生をお祝いして花まつりが行われます。
小規模ながら
初めての絵手紙展を一緒にさせていただきます。
展示場所では、無料カレーが振舞われ
カレーを食べながら、絵手紙も見ていただけるそうです。
午前9時からは白像さんを連れてお寺の周辺巡り
午前10時からはご法話も・・・(本堂にて)
他にもおでんやみたらしだんごの販売
境内では、将棋や竹とんぼも楽しめるようです。
楽しい事盛りたくさん(^O^)/
絵手紙も楽しんでいただけるといいなぁ~~!!

お近くの方、ご都合つけば
ぜひぜひに・・・m(__)m

[PR]
by k-kurio0808 | 2017-04-06 16:08 | くりままの気持ち | Comments(2)
大船渡から・・・
a0115452_10401932.jpg

去年植えたプランター育ちのクリスマスローズ
今年は、一本だけ花を咲かせてくれました。

今年も3・11・大震災から6年
テレビの特集から流れる映像を見るたびに
あの時の胸の痛みが甦り
忘れてはいけない大事なことと
改めて思いました。

そんな中に、大震災の語りべとして
全国で講演もされている大船渡のHさんから
連絡をいただきました。
Hさんは、2014年の8月に 
ここ常滑でも講演をしてくださいました。
そして2012年の7月・・・みなさんが応援協力してくださった
絵手紙うちわをお届けした大船渡仮設住宅で
お世話くださった方でもあります。
その仮設の集会所がみなさんの復興住宅の入居に伴い
壊されることになり、片付けをされたそうです。
絵手紙うちわの一部を集会所に
飾っていただいてたものがみつかり
今、また・・・みなさんからの寄せられたメッセージに
やる気と元気をもらいました・・・と
電話いただきました。

Hさんのところでは
震災前の町内のみなさん一緒に 
同じ復興住宅に入られたそうですが
みんなが一緒にには・・・いろんな機関への働きかけやら
大変な苦労もされたようです。
高齢化もすすみ、お互いに気心の知れた者同士
本当に、心強いこととおっしゃっていました。
復興住宅には集会所もあるので
夏にまた飾ってくださるそうです。
何年か経っても喜んでもらって、連絡くださって
私も本当に嬉しかったです。



[PR]
by k-kurio0808 | 2017-04-06 13:08 | くりままの気持ち | Comments(0)
今年も・・・(*^。^*)
a0115452_11312711.jpg

昨日はひな祭り・・・
くりまま家もちらし寿司作って
もういっチョ前に大きくなった娘とお祝いしました。(^^ゞ

[PR]
by k-kurio0808 | 2017-03-04 11:38 | くりままの気持ち | Comments(2)
ひとつ歳重ね・・・・
9月・・・お誕生日を迎えました。
たくさんのお祝い絵手紙ありがとうございました。
みなさんからの絵手紙に心も癒され本当に嬉しかったです。
また、ひとつ・・年を取りました。(#^.^#)
頑張らなくっちゃっ!!066.gif001.gif
a0115452_1827518.jpg

[PR]
by k-kurio0808 | 2016-10-20 18:48 | くりままの気持ち | Comments(0)
突然に・・・・
a0115452_21593973.jpg

一緒に暮らしていた義父が
母達の初盆の法要も済ませ
ホッとしていた8月中旬・・・
天国に旅立ちました。
あまりにも突然のことで
気力も落ち込んでしまいましたが
四十九日も過ぎ
楽しいおじいちゃんだったので
私たちの落ち込みを心配させてはと・・・
元気、出しています。

[PR]
by k-kurio0808 | 2016-10-20 10:08 | くりままの気持ち | Comments(2)
二人の母・・・
一月の中旬 相次いで母と義母が天国に・・・・
先日、続けて四十九日の法要もすませ忌明けしました。
二人の母たちは、閻魔大王様との面接もすみ
同じ場所で、楽しくおしゃべりをしているかなと思います。
a0115452_1336219.jpg

 三月になりました。
月日の経つのは、早いですね。
この2ヶ月の間に風邪を2回も引き
なかなか元気でませんが
私も落ち込んでばかりいられません。
入院していた義父も先週退院してきましたので
春の芽吹きと一緒に気力の芽伸ばします。
a0115452_1945151.jpg

[PR]
by k-kurio0808 | 2016-03-01 22:08 | くりままの気持ち | Comments(0)
おじいちゃんの絵手紙toお誕生日to栗お赤飯
a0115452_10514778.jpg


戦後70年・・・
中日新聞にて
絵手紙募集が
ありました。
おじいちゃんが
二十歳の時
岩国からみる広島は
今でも鮮明に・・・
忘れることが
できないと・・・


おじいちゃんの
今の趣味は
「大人のぬり絵」
色鉛筆、使いこなして
います。





今・・・90歳のおじいちゃんの元気さがありがたいです。
ここ半年の間におばあちゃんの入退院が2回続いて
ショートステイのお世話になることに。
そんな中に 実家の母がまた転んで大腿骨骨折
ちょうど、一年前も左足・・・今度は右・・・・
去年よりだいぶ気力もなくなってきています。
また、長い入院生活になりそうですが
頑張ってほしいと思います。

私の年代・・・介護年代ですね。

a0115452_18384176.jpg
その介護年齢の
くりまま・・・
今月お誕生日です。
温かいお誕生日
メッセージ、たくさん
頂きました。
みなさんに励まされて
元気いっぱい
もらいました。
また頑張らなくっちゃぁ。
ありがとうございました。053.gif


a0115452_1829148.jpg








お誕生日のお祝いは
畑の栗でお赤飯!!

[PR]
by k-kurio0808 | 2015-09-28 12:08 | くりままの気持ち | Comments(2)
母の日ランチ。。。ご馳走様
a0115452_200189.jpg
今日は母の日・・・
義母や実家の母に
気持ちばかりの
プレゼントにカードも
そえて・・・(*^。^*)

a0115452_2002163.jpg





そして・・・
私と言えば 数日前
娘たちからエプロンと
母の日ランチの
コースメニューを
ご馳走になりました。
(*^_^*)




        話の花もいっぱい咲いて 楽しいランチタイムになりました。
a0115452_2004068.jpg

[PR]
by k-kurio0808 | 2015-05-10 22:08 | くりままの気持ち | Comments(4)
毎日・・・
a0115452_1852137.jpg

生まれました。053.gifありがとう~~!!
小さい赤ちゃんが一日41gづつ増えてるそうで
2週間で3000g近くになりました。
表情も日に日に変わっていって
もう・・・「ばあばバカ」しています。(^^ゞ

[PR]
by k-kurio0808 | 2014-09-06 19:08 | くりままの気持ち | Comments(12)