<   2011年 11月 ( 7 )   > この月の画像一覧
今から・・・これから・・・
2011年11月12日
この日は、仙台市薬剤師会さまのお世話で
若林地区の仮設住宅のみな様に、絵手紙をお渡ししました。
午前と午後・・2ヶ所の仮設住宅でのお薬相談会!!

a0115452_20273092.jpg

ここは、午前中おじゃました仮設住宅です。
集会所の片隅に、絵手紙とまつぼっくりツリーを
並べさせていただき、お薬の相談やストレスチェックや骨密度測定の
終わられた方から、絵手紙を見ていただきました。
「私はお花が好きだから」とか「フクロウさんいいね」とか
そして、やっぱり言葉・・・
明るい気持ちなる言葉や
今の自分の気持ちにあう言葉
元気の出る言葉
それぞれに、心に触れる絵手紙をもらっていただけたと思います。(*^。^*)
ここで出会ったひとりのお母さん、歴女で、なんと手相もみられるようで
私たち、ちゃっかりみていただいたんです。(^^ゞ
このお母さんは、迷わず「祈り」の言葉の絵手紙を
お手に取られました。
え?手相・・・?
くりままは、当たってるなぁ~って思いました。

a0115452_2028497.jpg

それから、もう一ヶ所
こんなお薬相談会をしますからと
チラシをもって、
薬剤師会お二人の先生
チャーミングさん、私で、
ペアーを組んで
仮設の戸別訪問を
させていただきました。

私達の回ったところも
一軒置きくらいに、
お留守でしたが
トントン・・・
『仙台市薬剤師会からきました』

どこの家も、快くドアを開いてくださって
お薬相談会のイベントに、みなさん興味を示めされました。

そして、そして
全国から寄せてくださった絵手紙と
奈良県の方が作ってくださったツリーですと
お渡しすると、みなさんパアーとお顔を明るくしてくださったように思います。
「ありがとう。ご苦労様」って言ってくださり、すごく喜んでいただけました。
 
そこでも、お話たくさん聞かせてもらいました。
ここの仮設に引っ越してきてまだ一ヶ月
ご近所のお知り合いもなく、戸惑っていらっしゃる様子も・・・
そしてこんなお話も、
まだ私たちは、病院にも、自分で行けるから
ほんとに、心配なのは、お家に引きこもっていらっしゃる方だと・・・
そんな方が、いらっしゃることに気付いたら
『こんなことを仙台市薬剤師会さんが、やってらっしゃるよ』って
声掛けたいからとおっしゃって下さった方も・・・

あるお留守のお宅では、ちょうど娘さんが玄関先に
片手には鮭の半身が・・・
お父さんにお届けにみえたようです。
娘さんは、また別の仮設住宅に住んでいらっしゃるとのことです。
そして、この方も午後のイベントの会場の集会所に
いらしてくださったんですよ。


ここでも、ひとつのドラマがありました。
それは、ここの仮設から離れようとした時
おばあさんに呼び止められて
「今、友達が来てて、こんないいものもらったんだと自慢してたんだよ。
この人にも、あげて欲しいんだけど・・・・」って
そのお友達のおばあさんのところにも、伺ったのだけど
返事がなかったので、お留守だと思って通り過ぎてしまっていました。
絵手紙とツリー、もらっていただきました。
そして
「あぁ~~〇〇さん、ここの仮設にいたんだ」
「わぁ~、私の薬は、この先生が調剤してくれてたんだよ」って・・・

なんと、なんと・・・
薬剤師会の先生とお知り合いだったのです。
くりまま、仙台弁は?だけれど
こんな会話をされたと理解しています。(@^∇^@)

a0115452_20284055.jpg

この日は、
私たち3人は、ぞれぞれのところで
それぞれのみなさんのお話をききました。
 (チャーミングさんも、えみちゃんもブログ記事に書いています。)
みなさん・・・ご自分が体験されたこと 経験されたことを
私たちに伝えて下さりたいのだと
そして、またこれからも、頑張っていくよってことを
示してくださったような気がします。
一枚のハガキで・・・・絵手紙を通して
こうしてお話も弾んだことも
とっても、ありがたいことだなぁと思いました。


仙台市薬剤師さまも、最初は、絵手紙?って
戸惑われたと思います。
でもでも、すごくよく理解してくださって
私たちを受け入れてくださいました。
ほんとに、ほんとに、ここまでには、たいへんお手数をかけたことと思います。
ありがとうございました。
感謝の言葉しかありません。<(_ _)>

絵手紙の力っていうけれど・・・簡単には口では説明できないくりままです。
目にみえないものだけれど、心の目がしっかりとみて、感じてくれると・・・
小さなハガキだけれど、大きな力があるものと信じて
これからも、くりままのできる事コツコツと続けて
応援することができたらいいなぁ~と思っています。

先週の今日、私たち3美ぃず♪仙台にいました。
無事に元気発信絵手紙、お届けできました。
元気発信絵手紙をお寄せくださったみなさま・・・
そして応援くださったみなさま・・・
本当に、ありがとうございました。<(_ _)>

[PR]
by k-kurio0808 | 2011-11-18 23:30 | 絵手紙 | Comments(15)
お手元に・・・ずっと思い続けて
これからも・・・・
小さなことでも、自分にできることを・・・・
小さなことの積み重ね、たかくたかくと!!

2011年11月11日 ちょうど、震災から8ヶ月
東松島市
まだまだ津波の傷跡がくっきりと
手付かずのところもあります。
そんな場所に、Saさんの案内で行ってきました。
Saさんは、私たちの目線で思ったこと、感じたことを
そのまま伝えてくださいと・・・

a0115452_1420619.jpg

そんな場所は、カメラにおさめるには
とても勇気のいることでした。
たった一枚・・・・この希望の花がさいた家を一枚!!
みなさんで、元気になれるようにと
祈りの気持ちとともに描かれたそうです。

住宅密集地であろう
何にもなくなった場所に・・・流されてきた船がまだそのまま。


一瞬・・・あっと思った出来事が。。。
一台の観光バスがその場所に・・・・
何だか胸が痛みました。
でも、同じように同じ処に立っている私たち
この胸に刺さるものは、同じ想いだと・・・・そう思います。
このバスも、震災直後、すごく活躍した会社のバスだそうです。
a0115452_15435928.jpg

今回お世話になったS薬局さまも、
津波が押し寄せ浸水し
Saさんの仕事場も・・・・・
Saさんの家も・・・・
家の中の物は、手が付けられないほど
グチャグチャで、家と一緒に処分するしかなかったそうです。
そんな中・・・・交流した絵手紙は、鴨居のうえの方に飾ってくれていて
自分に残ったものは、この絵手紙だけと
仕事場の一角の仮住まいの壁一面に絵手紙が・・・・
「まず、見せたいものがある」って・・・・」
伺って最初に、見せてもらったのが、この壁一面の絵手紙ギャラリー
思わず涙が出てしまいました。
こんなに大切にしてもらって・・・・どんな言葉でお礼をいっていいのやら・・・・

S薬局さまでも、チャーミングさんやえみちゃんがブログに書いてるように、
いろんなお話を聞きました。
はっきり云って、ここでは、語りつくせないようなお話も聞きました。
でも、みなさん絵手紙を見てくださってるお顔が、とってもにこやかで・・・・
直接に、手から手へとお渡しすることができ
また、喜んでもらってくださった。
私たちも、嬉しくって・・・・

おかげさまで・・・
S薬局さま、Saさん、ほんとに、ありがとうございました。
<(_ _)>感謝です。

それから、Saさんのお父さん、お母さん
持たせてくださったお土産。。。。。
東松島市から仙台まで渋滞にはまり2時間
車の中の私たち、この笹かまの美味しかったこと
食べながら、元気もらいました。(*^。^*)
ごちそうさまでした。<(_ _)>

[PR]
by k-kurio0808 | 2011-11-17 22:30 | 絵手紙 | Comments(6)
帰ります。
a0115452_11542457.jpg

仙台空港…
午後1時の飛行機に
乗ります。
いろんなお話を聞きました。
また,ゆっくりと
ご報告しますm(__)m
[PR]
by k-kurio0808 | 2011-11-13 11:54 | 携帯からコンニチハ♪ | Comments(20)
仙台着きました。
a0115452_11422961.jpg

くもり…気温6度
ちょっと寒い仙台です。
いまから石川の二人を待って,昼1時過ぎに東松島市に向かいます。
さっき,レンタカーの手続きに行きました。
事務所の前,道路沿いにあった2件の大きな食べ物やさん…
津波の痕跡くっきりと……
ほんの数メートルしか離れていないレンタカーやさんの
事務所は無事だったんだそうです。
その食べ物やさんが堤防の役目をしてくれたと。。。
ちょうど今日で8ヶ月…仙台空港は元気に動いています。
[PR]
by k-kurio0808 | 2011-11-11 11:42 | 携帯からコンニチハ♪ | Comments(14)
3美ぃず♪ からのご報告 Ⅲ
a0115452_0463393.jpg


今年の3月の大震災・・・・5月金沢から・・・・ 
お届けする準備も整い
みなさまから寄せていただいた「絵手紙で元気発信」
応援絵手紙をいよいよ、今週末!!
お届けに行けます。
ほんとに、ありがとうございました。<(_ _)>

11月11日(金)
東松島市の薬局さまのお世話で、
地域のみなさまのお手元に・・・・
近くには、たいへんな数の仮設住宅が建っているそうです。

翌日12日(土)
仙台市薬剤師会さまのお世話で
若林地区の仮設住宅の方々のお手元にお届けする予定です。
a0115452_1173672.jpg

そして、このまつぼっくりツリー、たくさんこと頂きました。
ひとつ、ひとつ手作りで、可愛い・・・とっても温か味があります。
まつぼっくりも、北海道から和歌山、あっちこっちのものだそうです。
うみさん、ありがとうです。<(_ _)>
いっしょに、持っていきます。

長いことかかりましたが・・・・すみません。やっと、やっと・・・・
みなさんからのメッセージ
しっかりと、お届けできたらと思っています。

3美ぃず♪
   チャーミング❤
   えみこ
   くりまま★


a0115452_2156436.jpg

[PR]
by k-kurio0808 | 2011-11-07 22:00 | 絵手紙 | Comments(24)
気持ちがほっこり・・・
最高気温25℃の昨日の大阪・・・・
ホントに、暑かったですが・・・・。


QPちゃんの絵手紙展は、温かい空気にほんのりと包まれながら
ゆったりと、絵手紙みせていただきました。
a0115452_14334035.jpg

田尻歴史館はステキな洋館
2階の階段上がるとQPちゃんの12年・・・干支・十二支が・・・

3つのお部屋に、絵手紙が展示してあります。
a0115452_15172844.jpg

QPちゃんワールドいっぱいのお部屋
QPちゃんの引き出しの多さに、心動かされながら・・・・
いろいろと、QPちゃんに質問しちゃったくりままです。


a0115452_14344259.jpg

ここは、QPちゃんの教室のみなさんのお部屋
それぞれ教室ごとの特徴があって、
個性が、いっぱいの展示絵手紙です。(*^^)v
a0115452_14353388.jpg

3つ目のお部屋は、みなさんからの天国へのお便り
みなさんの思い、天国に届いてますね。
きっと きっと・・・!!

11月14日まで・・・
ぜひぜひお出掛けください。<(_ _)>
気持ち、ほっこりしますから~~~
(@^∇^@)

[PR]
by k-kurio0808 | 2011-11-04 21:00 | 絵手紙 | Comments(8)
大阪も熱いよぉ~。(*^。^*)
明日から・・・・
QPちゃんの干支ひとまわり展&教室合同展がはじまります。
a0115452_23425112.jpg

     田尻歴史館       
      TEL:072-465-0045
       大阪府泉南郡田尻町吉見1101
          電車:南海本線「吉見ノ里」駅下車徒歩5分

体験教室や消しゴムはんこの販売に 楽しい企画盛りたくさん。(@^∇^@)
詳しくはQPちゃんブログ、のぞいてみて下さい。(^O^)/
こちら→


明日は・・・丁度・・・ラッキーなことに・・・運がいいと云おうか・・・・
くりまま、大阪にいます。(*^^)v
夕方になると思いますが、伺おうかなぁ~と思っています。003.gif056.gif

a0115452_1214866.jpg

[PR]
by k-kurio0808 | 2011-11-02 23:38 | 絵手紙 | Comments(2)