<   2012年 03月 ( 9 )   > この月の画像一覧
たくさんの・・・
a0115452_15362830.jpg

何だか、小寒い・・・知多半島です。
でも、今日は、お日様も上機嫌058.gif

団扇もたくさんの方に、ご協力いただいて
この時期なのに、こん~~なに集まりました。(*^^)v
本当に、ありがとうございます。m(__)m

くりままは、2日間くらい水に浸しています。
きれいに紙が剥がれるのもあれば
なかなか糊がくっ付いて剥がれないものもあり
ちょっと、半渇きにして、剥がれてない部分が
よ~~く判るようにして
アクリルたわしで、ゴシゴシとやってみました。
意外に、スンナリと剥がしやすかったです。(*^。^*)
a0115452_18323831.jpg

障子紙も、滲むもの滲まないもの・・・色々~~。
こんなに、かき味がちがうものかと・・・くりまま自身もびっくりしています。

チャメままが、かいてくれた小鬼応援団長さんに
アンパンマンとドキンちゃんも仲間入りです。


元気発信...3美ぃず♪から
どうぞよろしくお願いいたします。m(__)m
[PR]
by k-kurio0808 | 2012-03-29 12:00 | 絵手紙 | Comments(8)
大阪から・・・・
今日から・・・はじまっています。(^o^)丿
のこたんと千原眞理子さんの二人展
絵手紙とウッドバーニング
どんなコラボの展、みせてもらえるんでしょう~。
a0115452_212503.jpg


そして こちらは・・・
ちょっと、早いお知らせですが
4月21日(土)から4月23日(月)まで
いつも、いろんなアイディアと工夫で
絵手紙がピカピカ・・・楽しい絵手紙展です。
今回は、くりままの交流絵手紙も、
展示くださってるかもかも・・・です。(*^。^*)
a0115452_20405058.jpg


お近くの方も、ちょこっと遠くの方も・・・ぜひぜひにいらしてください。m(__)m
[PR]
by k-kurio0808 | 2012-03-28 22:00 | 絵手紙 | Comments(0)
がんばれ~~~
a0115452_1559352.jpg

甲子園球場・・・第84回選抜高校野球
東日本大震災で被災しながらも
石巻工(宮城)の阿部翔人主将の力強い選手宣誓の言葉は、
心に響いてきました。

勝っても、負けても この春に・・・
ステキな経験、心に輝くよ!!

みんな、みんな、一生懸命。。。素敵です。

[PR]
by k-kurio0808 | 2012-03-23 10:03 | くりままの気持ち | Comments(12)
こんなふうにも・・・・元気発信うちわ
『元気発信うちわ』またまた.....。
友達と電話で色々話してるうちに
こんなふうにしてみたら、どうだろう?・・・と。

 今日のモデル。。。プランターの苺がいい塩梅に
             赤らんで描き時です。(*^。^*)
a0115452_23501647.jpg

➀ 四角に切った障子紙をうちわに、スティック糊で貼る。
➁ 絵を描いて・・・・うちわの周りの紙を、丁寧にハサミで切り落とす。
            (下の曲線部分は、カッターで切り離しました。)
➂ 言葉を書きます。
➃ 裏に、四角の障子紙を貼り、表の絵を描いた紙と同様に切り落とす。

a0115452_2319542.jpg

はい!!出来ました。(^o^)丿
どうでしょう?
この方法でも、彩色をちと濃い目に、
そして、水分を少なめにすると
うちわの骨骨の部分の色も、あまり浮かないように思いました。


元気発信...3美ぃず♪から

どうぞよろしくお願いいたします。m(__)m


a0115452_8414747.jpg

描いた後、頂いた苺は、とっても甘かったです。
まだ、何個か実をつけています。楽しみ~~。^m^
最初の赤らんだ2つは、おじいちゃんとおばあちゃんが食べちゃって
今日のモデルさんは、3つ目です。
今度、赤くなったら描くからと、おじいちゃんに言ってありました。
2,3日前から
おじいちゃんに「はよっ、描かんと。」と急かされていたので
これで、ホッ!!(*^^)v
[PR]
by k-kurio0808 | 2012-03-21 20:00 | 絵手紙 | Comments(4)
ホッとする空間・・・犬山成田山
先週の土曜日・・・行ってきました。
絵手紙サークル「どら絵もんのポケット」 7人のメンバーと 
お仲間のみなさんの作品展

a0115452_9182255.jpg

大雨の中でしたけれど
展示館内は、本当にホッとする空間で、
気持ちが穏やかになりました。

まだまだ3月29日まで展示されます。
ぜひぜひ・・・可愛らしいお雛さま達に会いにお出掛けください。m(__)m

a0115452_9332384.jpg

久しぶりに『雅の会』のみんなにも会えて
おしゃべりも弾み、美味しいランチもいただいて・・・・
みなさん、ありがとうございました。m(__)m
お先に帰ってしまいましたけれど
くりままも心の休日、楽しみました。(*^。^*)

[PR]
by k-kurio0808 | 2012-03-21 10:08 | 絵手紙 | Comments(0)
試して。。。元気発信団扇
a0115452_12541852.jpg

どんなふうにしたら、 よりやり易く
元気発信うちわを作成することができるか・・・???
色々と試しながら、作ってみました。


絵をかいてから、うちわに貼ると
かいた障子紙が、少し縮みがでて 貼りにくかったり・・・・
 
 この場合、色塗りの水分をとってから塗ると
 縮みも最小限におさえられるかなぁ~、と
 勉強しました。\(*^ ^*)/
 もし・・・
 乾いてから紙が浮いているようでしたら
 シュシュッと霧吹きをしてみてください。
 ピンとしてきますから。
じゃぁ~、うちわに貼ってから絵をかいたらどうかなぁ~? 
 あちゃ~~!!(^_^.)
 骨骨の部分が、色が濃くなってしまいました。
 (ピエロさんうちわです)

貼り付けるのりは・・・・
木工ボンド・手芸用ボンド・障子のり・スティックのり
 
 
障子のりは、先に刷毛の付いてるものを使ってみました。
 塗り易かったのですが、プラスチックと相性が悪い?
 しっかりとくっ付いてくれませんでした。
 
ボンドは、しっかりと貼る事はできます。(^o^)丿
 ムラムラにならないように貼るには、
 手でボンドを伸ばすのが一番かなぁ~と思います。
 パフや、スポンジにつけてやってみましたが
 ボンドの伸びがすごく悪いです。

 そこで・・・
スティックのりがいいよぉ~って教えてもらい
 早速・・・試してみました。
 骨骨にも、一本づつ、手早く付ける事ができました。
 貼った感じも、しっかりしています。

うちわ形のシールになっている紙を
何枚か いただいたのでかいてみました。

 ツルツルの紙なので、墨と顔彩で、ちょっと濃目にかきました。
 (シーサーのうちわです。)
 そして、もう一枚は、マジックとアクリル絵の具で・・・  
 (青いふくろうさんです。)

新聞に載せて頂いた事もあって
「みたよぉ~」と、もうすでに元気発信うちわ送ってくださったり
 友達誘って、応援するね。と、お便りも・・・・ヽ(*^。^*)ノ
ありがとうございます。m(__)m

 
まだまだ、5月末まで期間もあります。
くりままが、試してみたことも、参考にしていただけたらと・・・・


元気発信...3美ぃず♪から

どうぞよろしくお願いいたします。m(__)m
[PR]
by k-kurio0808 | 2012-03-16 15:00 | 絵手紙 | Comments(6)
茨城・・・・・
忘れてないよ!!震災から一年。
a0115452_22133666.jpg

a0115452_10505497.jpg
茨城も・・・
みなさんから届いた応援絵手紙
すごく力付けられたとakiちゃん
その絵手紙を
みなさんに見ていただきたいと・・・・!!
展示されます。

水郷まちかどギャラリー 2F

3美ぃず♪も、そんなakiちゃんと一緒に
茨城のみなさんに
元気贈れたらと応援参加させていただきます。




そして・・・水郷まちかどギャラリー 1F は
a0115452_2117352.jpg

くりままも、「ねえさん」と呼ばせてもらってる
Kさん・Mさんのお仲間のみなさんの
潮来教室ありがとう絵手紙展+(手作りこもの)

茨城からの元気発信!!ぜひぜひにお出掛けください。m(__)m

[PR]
by k-kurio0808 | 2012-03-13 22:05 | 絵手紙 | Comments(2)
ささえあったら・・・・

a0115452_1383327.jpg

元気発信・・・手作りうちわで応援!!
みなさんから、一枚でも二枚でも応援の準備中と
今、うちわ集めに奮闘中と・・・お便りを頂いています。
本当に、嬉しいです。
ありがとうございます。<(_ _)>

そして・・・・
中日新聞(夕刊)ほのぼの絵手紙コーナーに
「届けよう 絵手紙うちわ」と題して
記事を掲載していただきました。
私のとりとめのない話から
上手にまとめてくださっています。
何人かの絵手紙友達から、すぐ連絡があって
「気持ちがすごく伝わるよ」と、嬉しい事云ってもらいました。(*^。^*)
a0115452_0445922.jpg

掲載にあたり、応援くださった、お世話になった方々に
感謝いっぱいです。
本当に、ありがとうございました。<(_ _)>

ささえあったら 人になる。

元気発信...3美ぃず♪から

まだまだの復興・・・少しづつでも出来ることで応援したいです。
みなさまにも、よろしくお願いいたします。<(_ _)>

[PR]
by k-kurio0808 | 2012-03-08 06:00 | 絵手紙 | Comments(10)
こころもほっ・・・・・
今!! 犬山成田山が雛だらけ・・・(*^。^*)
a0115452_256286.jpg

絵手紙サークル「どら絵もんのポケット」 7人のメンバーと 
お仲間のみなさんの作品展です。
いっぱ~~~いのお雛さま。
メンバーのひとり・Kさんは、
「ほんわりと気持ちホッとしてもらえたら」って
おっしゃっていました。
こころ、和ませに・・・犬山成田山にGO~です。
期間も3月29日までと長いです。
お近くの方も、少し遠くの方も、ぜひぜひに・・・m(__)m056.gif

[PR]
by k-kurio0808 | 2012-03-07 06:00 | 絵手紙 | Comments(4)