<   2013年 11月 ( 8 )   > この月の画像一覧
11月16日・・・仙台に
翌日16日は仙台市内の仮設
あすと長町の仮設住宅に伺いました。

この日は、お天気も良く
早めの仮設住宅到着で
周辺をテクテクと回られてもらいました。

町のようすが、昨年伺ったときと変わり
大きなビルの建設、分譲マンションの建設
そして あすと長町にも
復興公営住宅の建設予定地をみつけました。
a0115452_41267.jpg

仮設の壁面には、昨年とはまたちがう
ペイントが描かれています。
a0115452_418753.jpg

仮設内の掲示板には 
イベントのお知らせもいっぱい
復興公営住宅の申し込み期間、その際の注意点などなど
大事な告知もいっぱい!!
ここにお住まいのすべてのみなさんに
行き渡るといいなと思いました。

a0115452_4184994.jpg

今回お世話になる仙台市薬剤師会主催の「お薬と健康相談会」の
お知らせも貼ってありました。
a0115452_4192961.jpg



仮設集会所の入り口に
3美ぃず♪のポスターも
貼らせていただき
みなさんを
お出迎えです。





そして仙台市薬剤師会K先生による講話の前に・・・絵手紙をもらっていただきました。
a0115452_9352753.jpg

お花が好きだからと お花の絵手紙を、楽しそうに選んでくださったり
みなさん、やっぱり明るいものを好まれてます。
今回・・・がばいちびちゃんのエコたわしの応援と
チャーミングさんの絵友さんのお知り合いの方からのピンチの応援もあり
可愛い~と、こちらも喜んでいただきました。m(__)m

K先生の「お薬との上手なつきあい方」の講話も 
私が聴いていても すごく為になるお話で
うちのおじいちゃん、おばあちゃんにも
帰ったら 聞かせてあげなくっちゃ~と思いました。

後で健康相談もあったのですが
東松島と同じで仮設を出るにあたって
家を建てるか?公団に入るか?
はたまた・・?すごく悩んでいらっしゃるという
相談もあったご様子です。
震災から3年・・・
これからの生きる道の選択を迫られていらっしゃいます。
それぞれにいろんな事情を抱えていらして
皆さんが一律というわけにもいかない
難しい問題も、まだまだいっぱいですね。
でも、前を向いたら一歩進まなくてはいけない!!
また震災当時とはちがう深刻な問題のある3年目を
感じました。

今回もお世話いただいたき、受け入れてくださった
東松島のみなさま
仙台市薬剤師会の先生方
そして
温かい絵手紙を寄せてくださったみなさま
協力、応援くださり 皆さま方のおかげで
今回も無事に、お届けすることができました。
本当に、ありがとうございました。m(__)m


チャーミング❤
えみこ♪
くりまま★ 


a0115452_1716381.jpg

翌17日・・・帰りの飛行機から見えた富士山です。
未来が明るいものとなりますように・・・
[PR]
by k-kurio0808 | 2013-11-20 22:30 | 絵手紙 | Comments(8)
9月敬老の日には・・・
矢本応急仮設にお住まいのTさん。
Tさんは、先のブログで紹介したように
津波で大きな被害にあった大曲浜にお住いでした。


大曲浜のみなさんは
今、てんでんバラバラになりそれぞれの仮設にお住まいだそうです。
9月・・・敬老の日に
大曲浜の77歳以上の方が、一箇所に集まりお祝いされるそうです。
そのお祝いの席に、箸袋を寄せてもらえないかと 
Tさんから・・・こんなに可愛いいもの
もらったみなさんの喜ぶ顔が目に見えるようだと。
a0115452_1753252.jpg

うみさんが協力くださって
箸袋100膳・・・お届けすることができました。
うみさん、ありがとうございました。m(__)m
すごく、喜んでくださいました。


お集まりになった77歳以上の方は
役員さんを含めて98名。
その日は、雨降りで足元もわるく
93歳の方が、欠席されたようですが
一年振りの再会 久しぶりの再会
また同じ地区であっても、初めての方もいらっしゃるとか
みなさん、すごく楽しまれたご様子・・・
Tさんからお聞きしました。

a0115452_18125227.jpg

[PR]
by k-kurio0808 | 2013-11-20 19:00 | 絵手紙 | Comments(2)
11月15日・・・・東松島市に!!
11月15日・・・仙台空港に降りたとき
昨年は飛行機のトラブルで出発できなかったので
本当に「着いたんだ」とホッとしました。
そして、後から降りてきた二人の顔見たとき
「あぁ~、会えてよかった。」と
しみじみ思ったくりままです。

さぁ~、これから東松島に向け 3人で車を走らせます。

 
最初に伺うのはS薬局さん。
商品の陳列棚にスペースを作って
絵手紙を飾ってくださっていました。
(Oちゃん、ステキにありがとうございました。)

a0115452_12122132.jpg

来店くださる方々に、みなさんからの絵手紙を受け取っていただけました。
「うちの子はふくろうが好きだから」と言って
ふくろうの絵手紙を手に取ってくださり、
ほんとうに喜んでもらってくださいました。

また、震災時のお話もしてくださり
あるお母さんは、障害のあるお子さんをお持ちで
避難所に行けなかった事、支援物資も届かないこと。
でも、ギリギリのところで家が流されなかったことが
私は まだ幸せなほうだと・・・・

そして、いち早くお店を再開されたS薬局さんが
ありがたかったとおっしゃっていました。

この、いち早い薬局さんの再開も
即座の判断力・・・決断力・・・
もちろん、海水に浸かったお薬、商品はすべて破棄です。
S薬局さんのなんとしてでものパワーのお話もきけました。

もうひとり・・・ここ東松島でお世話くださるTさん
3年前に伺ったときにフラワーハウスのあった
大曲浜を案内してもらいました。
Tさんは、大曲浜におうちがあり
フラワーハウスのお近くだったらしいです。
a0115452_1213766.jpg

                (白い家の向こうの山は鉄類の瓦礫の山です。)
                
この大曲浜では、後2軒だけ解体してないお家が残っていました。
フラワーハウスは今年の9月に
Tさんの家は今年の2月に解体されたそうです。
平地になって、どこに家があったのか???
でも、ガーデニングが趣味だったTさんの土地には
春になって こぼれたお花の種が花を咲かせて
すぐに ここに家があったことが確認できたそうです。
a0115452_1219574.jpg

そこからの種を拾って来て
Tさんのお住まいの仮設で また花が咲きました。

東松島でも復興公団住宅の建設が進んでいました。
おうちを建てる方には、土地の抽選の申し込みの手続きが開始されたり
仮設からの一歩を感じました。
が・・・・お年寄り世帯の方々にとっては苦渋の選択です。
このままでよいと思われてる方もたくさんいらっしゃるようです。

Tさんは、そんな高齢者世帯の方に、絵手紙を届けてくださっています。
笑顔もたくさん見れるようで
Tさんは、その笑顔が、自分の喜びだとおっしゃってくださいました。

この日は、ここ東松島に一泊しました。


チャーミング❤
えみこ♪
くりまま★ 

[PR]
by k-kurio0808 | 2013-11-19 12:30 | 絵手紙 | Comments(6)
3美ぃず♪・・・・帰ってきました。
宮城・・・東松島・仙台から
無事に帰ってきました。

お世話くださったみなさま、本当にありがとうございました。
そして・・・
絵手紙応援くださったみなさま
おかげさまで、各場所で、絵手紙受け取ってくださった
みなさま、パァ~と笑顔になってくださって
私達も嬉しかったです。
ありがとうございました。


また、追々に報告させていただきます。
取り急ぎお礼まで・・・m(__)m

 
えみこさんが日程の順追ってレポートしてくれています。
覗いてみてください。
えみこ♪

a0115452_10401387.jpg

[PR]
by k-kurio0808 | 2013-11-18 10:51 | 絵手紙 | Comments(10)
仙台着きました
a0115452_1311440.jpg

心配かけたみなさん、無事に着きました
[PR]
by k-kurio0808 | 2013-11-15 13:07 | くりままの気持ち | Comments(2)
3美ぃず♪・・・・出掛けてきます。
今週金曜日から
私達、3美ぃず♪・・・宮城県に伺います。

今日・・・それぞれお世話くださる方達に
みなさまからの応援絵手紙と
私達が作った箸袋をセットしたものを
一足早くお送りしました。
a0115452_186094.jpg

a0115452_186363.jpg

宮城県東松島市でお世話くださるのはS薬局さま
そして、応急仮設にお住まいのTさま
いつも、慌しくお邪魔する東松島ですが
今回は、ちょっと時間が取れそうなので
私達の目線で・・・違った角度で
復興の進み具合も お伝えできたらと思います。

仙台市では
昨年も、仙台市薬剤師会さまにお世話いただきお邪魔した
あすと長町の仮設に伺います。
また、お元気な笑顔を拝見できるかな・・・楽しみです。
薬剤師会さまが、お薬相談、健康講話をされますので
その会で、仮設の皆様に絵手紙をお届けします。

3美ぃず♪、今年で3年目・・・・
被災地でお世話くださるみなさま
そして、応援くださるみなさま
本当に ありがとうございます。m(__)m


チャーミング❤
えみこ♪
くりまま★ 

[PR]
by k-kurio0808 | 2013-11-13 21:00 | 絵手紙 | Comments(14)
シャキッと・・・・ブルッと・・・
a0115452_9485887.jpg

秋もおわり・・・・
今年は、アケビもかけないかなって思っていたら
友達が、絵手紙のモデルさんにと・・・
頂いてきました。
久しぶりの筆・・・やっぱり墨磨って筆もって
気持ちもシャキとしますね。

寒くなりました。
今朝はくりちゃんとの散歩も
ブルブルしながらも行って来れました。

みなさん、風邪なんか引かれませんように!!

[PR]
by k-kurio0808 | 2013-11-12 10:01 | 絵手紙 | Comments(4)
もうすぐ・・・・お届けできます。
ちょうど10日後・・・・3美ぃず♪
宮城に伺う日も もう目の前になりました。

a0115452_11534021.jpg

みなさんから いただいた絵手紙の裏面に
お付けする箸袋も出来上がり
一緒に、ラッピングも完了しました。
おかげさまでありがとうございます。m(__)m
しっかりとお届けしたいと思います!!

チャーミングさん❤
えみこさん♪

a0115452_20311098.jpg

[PR]
by k-kurio0808 | 2013-11-05 20:00 | 絵手紙 | Comments(16)