<   2014年 08月 ( 6 )   > この月の画像一覧
笑っていよう!!
8月25日・・・平山 睦子さんを囲む会 (常滑やまやさんにて)
a0115452_18542463.jpg
大勢の参加があり
むっちゃんの
3・11大震災の体験談
災害に対する心構えや備えについて
色々とお聞きすることができました。



悲しみは癒えないけれど経験したこと体験したことを
語りつないでいくことの大切さ・・・
目も前で命が消えていったその人たちの分まで生きてゆく・・・
そんな想いで むっちゃんは、お話されています。

・自然は無情で無常
・自分の身は自分で守る
   「津波てんでんこ」
・自分の五感をしっかり磨く
   いろんな情報に惑わされないなど・・・
・自分で出来る事は自分でやる
   やることがあることが避難所生活での支えだったと
・津波の常襲地から常習地へ
   常に習っていくと・・・
・近所付き合いの大切さ
・人が歩く道と車の走る道は違うこと
   避難場所の確認
そして・・・大変な時こそ ユーモアと明るく笑ってみせることが大事だと!!

a0115452_18554480.jpg

つらい時、たいへんな思いの時に なかなか笑顔にはなれませんが
むっちゃんの口から聴く「笑う」ってことは
誰にでもできる、誰もがもっている宝ものです。
まだまだたくさんのお話を聴きましたが全部は書ききれません。
もしこういう機会がありましたら、ぜひぜひ参加されて 直に!!
直接聞かれると、自分で思うところがいっぱいあると思います。

心のよりどころ・お茶っこを一緒に飲んでもらう
言葉をかけてもらうなど
今は 心の支援が一番だともおっしゃっていました。


a0115452_1856558.jpg

この看板猫ちゃんも今度
11月のむっちゃん福岡講演に
一緒にお伴することになりました。

来年6月には
むっちゃんが前に住んでいた町内の
みなさんで仮設住宅から公営住宅に
お引越しの予定だそうです。

[PR]
by k-kurio0808 | 2014-08-29 12:08 | くりままの気持ち | Comments(6)
8月25日・・・明日!!
a0115452_1445016.jpg

岩手・大船渡の肝っ玉母さんむっちゃんが
明日、常滑やまやさんにて 受付18時・ 開演18時30分~
3・11大震災・・・ご自分の体験談を話してくださいます。
東海大地震も心配です。
むっちゃんの話から、学ぶことも多々あるのではと思います。

2年前・・・3美ぃず♪・・・みなさんが協力くださった応援絵手紙うちわを
大船渡永沢仮説でお世話くださっったのが、むっちゃんです。
今もその仮説にお住まいです。
震災直後から笑顔で、みなさんに接し
被災された方の力になったむっちゃん!!
ぜひぜひに、お近くの方・・・遠くの方も・・・
そんなむっちゃんの体験談聞いてください。m(__)m

災害・・・
広島には たくさんの友達がいます。
先日もTELの最中、雷の音が電話の向こうに
テレビに受信不可能のメッセージが出てると・・・
安佐北区の知人の方たちは、無事でしたが
多くの方が犠牲に・・・テレビのニュースが流れる度に胸が痛みます。
ホントに、何があるかわかりませんが
平穏な日々・・祈るばかりです。

[PR]
by k-kurio0808 | 2014-08-24 15:30 | くりままの気持ち | Comments(5)
夏のおたより・・・!!
a0115452_195329.jpg

              浴衣バージョンで作ってみましたが・・・?????

お盆休みも終わりました。
知多半島蒸し蒸しで暑いです。
動く度に汗びっしょり。
お天気も不安定で、
何だか、落ち着きませんね。

大雨で大変な被害のところも・・・
お見舞い申し上げます。m(__)m

孫ちゃんも、お盆中に生まれるって先生がおっしゃったようですが
まだ、お腹の中が居心地いいみたいです。

生まれたら、また忙しくなります。
体調管理もしっかりと夏バテも気を付けたいと思います。

みなさんも・・・!!m(__)m

[PR]
by k-kurio0808 | 2014-08-18 08:08 | 絵手紙 | Comments(20)
10歳になりました。(=^・・^=)
a0115452_20194050.jpg



mokaねえちゃんから
プレゼントの
ドナルドのぬいぐるみを
もらって、ニコニコです。
くりおちゃん
ぬいぐるみが大好きです。
10歳、おめでとう~~!!053.gif

[PR]
by k-kurio0808 | 2014-08-08 22:08 | くりお(トイ・ぷ~☆) | Comments(12)
暑くたって・・・愉しいね!!
今月のみんなでかきかきday
「暑い、暑い」と言いながら、愉しい暑さお見舞いが かけました。(^^)v
a0115452_17441556.jpg

そして、ちょっと大きな紙に こんな童謡唱歌もかいて
消しゴムハンコもペタペタと・・・
暑さも吹き飛ばしたみんなでかきかきdayの8月となりました。
a0115452_17443644.jpg

        みなさんのもの写真に撮り忘れてしまいました。m(__)m
[PR]
by k-kurio0808 | 2014-08-07 20:00 | 絵手紙 | Comments(8)
ありがとうございました。・・・応援絵手紙
  3美ぃず♪からのお知らせ
a0115452_90557.jpg

絵手紙仲間の皆さまへ

7月より お願いしていた被災地応援絵手紙ですが
末日を以って締め切らせていただきました。
この間 大勢の方たちに ご協力、応援していただき
心より感謝申し上げます。

お届けするのが秋ということで 何を描こうか
また被災地への絵手紙ということで どんな言葉を入れようか
悩んだ方もいらしたかと思いますが
私たち宛てへの応援メッセージやコメントを 読ませていただき
私たちの心が和んだように
きっと 被災地の方たちにも 皆さまの思いは伝わると思います

これから絵手紙に はがき入れを併せてラッピングいたします。
お届けの準備が整いましたら またお知らせいたします。

皆さま お暑い中 そしてお忙しい中
本当にありがとうございました。
                  3美ぃず♪(チャーミング・えみこ・くりまま) 


チャーミング❤
えみこ♪
くりまま★

a0115452_0564178.jpg

[PR]
by k-kurio0808 | 2014-08-03 09:00 | 絵手紙 | Comments(0)