<   2014年 10月 ( 8 )   > この月の画像一覧
ボケ木瓜・・・^m^
春にわらって・・・秋にも笑う。
庭の木瓜の花が咲きました。

a0115452_22030223.jpg

朝晩はホントに寒くって
日中は、ちょっとポカポカ・・・春の陽気??
木瓜だけにボケちゃったかな?(*^。^*)

[PR]
by k-kurio0808 | 2014-10-24 08:08 | 絵手紙 | Comments(8)
秋・・・てんこ盛り~。(*^。^*)
今月のみんなでかきかきdayは秋をテーマに・・・(^^♪
筆の線・・・ゆっくりの線・早い線も楽しみました。

a0115452_11325541.jpg

そして、みんなに刺激を受けて、くりままもボチボチと秋を・・・・
なかなかお便りが追いつきませんm(__)m
a0115452_11300765.jpg



秋がてんこ盛り~~。(^^ゞ
a0115452_10375312.jpg

[PR]
by k-kurio0808 | 2014-10-17 16:08 | 絵手紙 | Comments(10)
akiちゃんの仲間展
明日から・・・

a0115452_23043958.jpg


日時:10月15日(水)~19(日) 午前10時~午後5時
              [最終日19日は午後2時まで]
場所:水郷まちかどギャラリー
              [潮来市潮来182-3]
絵手紙交流展もメニューがいっぱい
楽しそうなイベントも盛りたくさんあるようです。(*^。^*)
   
akiちゃん※
ぜひぜひに・・・。m(__)m

[PR]
by k-kurio0808 | 2014-10-14 23:03 | 絵手紙 | Comments(4)
宮城野地区仙台港背後地6号公園仮設住宅へ
4日の午後からは、仙台市薬剤師会主催の「お薬と健康相談会」が開かれる
宮城野地区仙台港背後地6号公園仮設住宅におじゃましました。
a0115452_826555.jpg

お薬を飲む食後・食前・食間など飲み忘れた時の対処方や
薬の飲み合わせの注意点などなど
スライドを使って分かりやすく話しをされました。
そして、骨密度やストレス度チェック、一対一の健康相談と
内容も盛りだくさんで、みなさんも真剣に聞いてみえました。
中には、お薬手帳を持って来て相談されていた方も
いらっしゃいました。

a0115452_8273037.jpg

応援絵手紙は講話の始まる前、
チェックや相談の待ち時間などに貰っていただきました。
みなさん、言葉もじっくり読みながら、
自分の心に響くものをもらってくださいました。
そして・・・都合で来れなかったお友達の分もと
あの子はお花が好きだからとか 釣りが好きだからとか
この優しい言葉は、あの子にぴったりと・・・
一枚一枚じっくりと見てくださいました。
 
仮設のみなさまがとっても雰囲気がよくて
応援絵手紙も喜んでくださって、
私たちも和やかな気持ちにさせていただきました。

今回もお世話くださった薬剤師会の皆さま
遠くの駅まで迎えに来てくださったSさん
温かくいつも迎えてくださるSさんのお父さん、お母さん
まだ、まだお辛いことが思い出される地区に
連れて行ってくださったTさん
絵手紙を手に取ってもらいやすくステキにディスプレーして
くださったS薬局さん。すぐに、嬉しいお便りありがとうございました。
そして、そして・・・・
毎回、心のこもった応援絵手紙をよせてくださる皆さま
ほんとうに、ありがとうございました。

私たち、3美ぃず♪・・・
みなさまに支えられて、今回も東北行って来れました。
ありがとうございました。m(__)m


チャーミング❤
えみこ♪
くりまま★

[PR]
by k-kurio0808 | 2014-10-13 10:08 | 絵手紙 | Comments(0)
あすと長町・・・10月4日午前中
二日目・・・午前中は一昨年、昨年とおじゃましたあすと長町仮設住宅へと・・・


a0115452_16353222.jpg
周りの建設中だったマンションは
完成したようです。


少し仮設も廻らせていただきました。
玄関の郵便受けに封がされてる
お宅もあり、すごく静かでした。
仮設から出て行かれた方も
いらっしゃるようです。




a0115452_16361333.jpg





そして、真直ぐ道の奥の建設中だったものは、娯楽施設に。
(上の写真が昨年のもの。)




a0115452_16363693.jpg



仮設の壁に描いてあった絵はちょつと
色褪せていましたが
やっぱり、愉しい雰囲気にしてくれます。

(小さい写真が昨年のもの)



a0115452_1636535.jpg




IKEAも建設中でしたが、
完成していました。
まだまだ、今からマンションや
ガソリンスタンド・会社の事務所など
建設が進められています。
大きなあすと長町公園もできる
ようです。



a0115452_16371595.jpg


復興公営住宅も昨年見た予定地に・・・・
来年3月の完成予定だそうです。。

[PR]
by k-kurio0808 | 2014-10-12 22:33 | 絵手紙 | Comments(0)
東松島に・・・10月3日金曜日
先週の金曜日・・・もう一週間が経ってしまいました。
バタバタとしている間に、一日が早いです。


さてさて・・・仙台空港には、くりまま、9時ちょっと過ぎに着いて
携帯の電源を入れたとたんに、多数のメール
「飛行機、不具合あり、ちょっとおくれます。」
「まだ飛びません。遅くなるから待ってて。」
「今、8時45分まだ、飛んでません」「着いたら電話して・・・」
結局、チャーミングさんとえみちゃんは、
小松空港→羽田経由の東京→仙台やまびこで来る事になり
くりままは、東松島に行くことになりました。


仙石線は、まだ全線開通していません。
一部路線はバス代行運搬しています。
矢本でいつも、お世話くださるSさんが途中の駅まで
迎えに来てくださって・・・・m(__)m
来年6月までに仙石線全線開通に向けて
急ピッチで修復作業が進められているのを見ながら
野蒜地区の大量の土砂搬出のベルトコンベアー
その現場に連れていってもらいました。
10トンのダンプカーで45ヶ月近くかかるところを、
3分の1の15カ月に短縮できるそうです。
(写真一番上がコンベアー)
コンベヤーの建設費用は70億円・・・
高齢化が進む被災者の方々に
「いつ住宅に住めるのかを、早く示す必要があった」と
東松島市の復興政策部参事さんのこんな言葉も・・・

a0115452_11104736.jpg


そして、「おのくん」 これは名前  苗字は「めんどくしぇ」
BORN IN 東松島
小野駅前 応急仮説住宅の集会所で生まれています。
作業をみせていただきました。
ひとつ、ひとつ丁寧に愛情こめて作られていることが 伝わってきます。
今、お願いすると半年待ちだけれど
東松島にくれば、即 里親に・・・・いろんな「おのくん」が待っててくれています。
a0115452_12155974.jpg

それからS薬局さんに!!
娘さんがステキな案内を描いてくださってディスプレーも。
「今年、応援絵手紙は?」と楽しみにしてくださっていたと
嬉しい話も聞かせていただきました。
また、タッチの差で、行き違いになってしましましたが
3美ぃず♪に会いたいと訪ねてきてくださった方も いらっしゃったんです。
a0115452_1284675.jpg

大曲浜地区の敬老会でお世話になったTさんにもお会いして
この一年で復興が少しづつ見えてきたと言ってらして
いろんなタイプの復興公営住宅が並ぶ地区にも 連れて行ってもらいました。
Tさんも後1年半くらいで、仮設から出られそうだと・・・

a0115452_1220791.jpg

こちらは、去年も案内していただいた大曲浜地区
去年と違うところは、土地の嵩上げ作業があっちこっちで進められています。
もう、住宅を建てることはできませんが、工場が建つそうです。
瓦礫の山は、去年と同じところにありましたが
その山で作業されてる様子もみえました。
2軒あった解体のされてないお家はまだそのままの状態。
a0115452_12134021.jpg

ホントに、短い滞在時間でしたが
東松島のみなさんの元気なお顔もみれたし
応援絵手紙も待っていてくださったようだし
復興の確かも目で見せていただいたしすごく、嬉しい時間となりました。
 
また、松島海岸駅まで送っていただいて 一路・・・仙台に・・・

Sさん☆お世話かけちゃって、本当にすみませんでした。m(__)m
お仕事、大丈夫でしたか?
Tさん☆ありがとうがざいました。
仮設のみなさんも、Tさんの笑顔に
どんなにか心強く思っていらっしゃるか!!お会いする度に実感しています。

a0115452_12274972.jpg

仙台駅で、チャーミングさんとえみちゃんと合流~~!!
何はともあれ・・・三人揃うことができて良かったです。(*^。^*)
そして、2年振りにムッチャンとの再会。
「ごきげんさん」は、「元気さん」や「明るくさん」も一緒に連れてきてくれるね。
そんないいお話も聞けて、美味しいお食事も頂いて
朝からのアクシデントも忘れて、ごきげんさんの会食会になりました。
m(__)m!!

チャーミング❤
えみこ♪
くりまま★



翌日は、宮城野地区仙台港背後地6号公園仮設住宅に伺います。

[PR]
by k-kurio0808 | 2014-10-10 11:14 | 絵手紙 | Comments(0)
帰りました。
a0115452_20154278.jpg



台風の影響で
飛行機の時間が遅れたり、揺れたりとしながらも、
3美ぃず♪ 無事に帰ってきました。

お世話くださったみなさん
ありがとうございました。m(__)m

今回は、ちょっとアクシデントもありましたが
嬉しいことも聞いたり、見たり・・・(*^。^*)
追々と報告させていただきたいと思います。

チャーミング❤
えみこ♪
くりまま★


今度の台風の影響も心配です。
みなさんのところもお気をつけて・・・!!m(__)m
[PR]
by k-kurio0808 | 2014-10-06 01:48 | 絵手紙 | Comments(10)
ワン美ぃず
a0115452_16433153.jpg


くりまま・・仙台着きましたが
石川の二人は飛行機の不具合で
飛ばす・・
東京経由でこちらに来ることに
なったので、くりまま
1人で東松島に向かっています(*^o^*)

[PR]
by k-kurio0808 | 2014-10-03 11:03 | 絵手紙 | Comments(14)