タグ:元気発信 ( 180 ) タグの人気記事
湊線絵手紙列車・・・
湊線・絵手紙応援隊ピッコロさん☆達がお世話くださってる
第5回絵手紙列車・・・4月15日!!
もうすぐ締め切りです。
a0115452_1042957.jpg

くりままも無事、乗っけてもらえそうです。
一緒に乗車しませんか~~(^O^)/

      岡本肇さんのカレンダーの切り抜きの猫さんと
       鯉のぼり折り紙で絵封筒作ってみました。

[PR]
by k-kurio0808 | 2017-04-12 10:28 | 絵手紙 | Comments(2)
4月・・・みんなでかきかきday
a0115452_22111378.jpg

今月は ちょっと大きな画仙紙に
5月の節句に思いを馳せて 絵手紙に・・・!!

a0115452_22112520.jpg

そして こんな鯉のぼりも作りました。 
  (みんなが作った鯉のぼり、写真に撮り忘れ(ーー;)
マステやシールも使って
楽しい鯉のぼりができました。(^^)



[PR]
by k-kurio0808 | 2017-04-11 22:38 | 絵手紙 | Comments(0)
4月8日土曜日・・・花まつり
a0115452_12592468.jpg

お寺の奥さまやお檀家さんたちと
絵手紙を楽しんでいます。4年目になります。
西尾市の浄願寺さん・・・
お釈迦様の誕生をお祝いして花まつりが行われます。
小規模ながら
初めての絵手紙展を一緒にさせていただきます。
展示場所では、無料カレーが振舞われ
カレーを食べながら、絵手紙も見ていただけるそうです。
午前9時からは白像さんを連れてお寺の周辺巡り
午前10時からはご法話も・・・(本堂にて)
他にもおでんやみたらしだんごの販売
境内では、将棋や竹とんぼも楽しめるようです。
楽しい事盛りたくさん(^O^)/
絵手紙も楽しんでいただけるといいなぁ~~!!

お近くの方、ご都合つけば
ぜひぜひに・・・m(__)m

[PR]
by k-kurio0808 | 2017-04-06 16:08 | くりままの気持ち | Comments(2)
3月・・・みんなでかきかきday
a0115452_1236974.jpg

4月に入っちゃいましたが
3月上旬のかきかきdayはさくら餅と
出始めの春をさがして・・・・

a0115452_12363641.jpg

くりままの庭にもアネモネが今、次々の咲いています。
[PR]
by k-kurio0808 | 2017-04-06 14:08 | 絵手紙 | Comments(0)
大船渡から・・・
a0115452_10401932.jpg

去年植えたプランター育ちのクリスマスローズ
今年は、一本だけ花を咲かせてくれました。

今年も3・11・大震災から6年
テレビの特集から流れる映像を見るたびに
あの時の胸の痛みが甦り
忘れてはいけない大事なことと
改めて思いました。

そんな中に、大震災の語りべとして
全国で講演もされている大船渡のHさんから
連絡をいただきました。
Hさんは、2014年の8月に 
ここ常滑でも講演をしてくださいました。
そして2012年の7月・・・みなさんが応援協力してくださった
絵手紙うちわをお届けした大船渡仮設住宅で
お世話くださった方でもあります。
その仮設の集会所がみなさんの復興住宅の入居に伴い
壊されることになり、片付けをされたそうです。
絵手紙うちわの一部を集会所に
飾っていただいてたものがみつかり
今、また・・・みなさんからの寄せられたメッセージに
やる気と元気をもらいました・・・と
電話いただきました。

Hさんのところでは
震災前の町内のみなさん一緒に 
同じ復興住宅に入られたそうですが
みんなが一緒にには・・・いろんな機関への働きかけやら
大変な苦労もされたようです。
高齢化もすすみ、お互いに気心の知れた者同士
本当に、心強いこととおっしゃっていました。
復興住宅には集会所もあるので
夏にまた飾ってくださるそうです。
何年か経っても喜んでもらって、連絡くださって
私も本当に嬉しかったです。



[PR]
by k-kurio0808 | 2017-04-06 13:08 | くりままの気持ち | Comments(0)
泉佐野・タオル筆で描く絵てがみコンクールに
泉佐野に・・・
和歌山に続いてコンクールのハシゴしてしまいました。

a0115452_23433530.jpg

ここでも、心いっぱいのおもてなし・・・
賞状の名前書きもタオル筆で
一枚一枚書いてくださったそうです。
記念はんこも泉佐野国宝の多宝塔にワタリカニ
カニさんはしっかりとタオル筆を持っています。(*^^)v
何枚か押させていただきました。


久しぶりの絵手紙仲間にもお会いすることもでき
この日も嬉しい一日となりました。(*^。^*)

気持ちの良いステキな表彰式でした。
お世話くださった皆さま、ありがとうございました。
m(__)m

絵手紙ってやっぱりいいですね。

[PR]
by k-kurio0808 | 2017-03-27 23:58 | 絵手紙 | Comments(0)
和歌山・粉河へ
3月25日土曜日・・・
粉河とんまか雛通り絵手紙コンクール
表彰式があり参加させていただきました。
a0115452_2223225.jpg

とんまか通り各店舗には
全国からの応募のあった絵手紙が
展示されていて 通りを散策しながら
絵手紙も楽しませてもらいました。(*^。^*)
まだまだ4月9日までとんまか雛通り期間は展示されるそうです

a0115452_22235987.jpg

そしてイベントもまだまだ盛りたくさん。
粉河寺の桜はまだ硬い蕾もありましが
ふっくらピンク色の蕾もみつけました。
そして、千手堂本尊が9年ぶりにご開帳されます。
5月7日まで!!
もし近くに行かれる方がありましたら、寄ってみてください。
a0115452_22244137.jpg

貴志駅にもちょこっとだけ寄って
ニタマちゃんにも会ってきました。

粉河のお世話くださったスタッフの皆さま
ありがとうございました。
楽しい時間、過させていただきました。m(__)m



[PR]
by k-kurio0808 | 2017-03-27 23:08 | 絵手紙 | Comments(6)
今年も・・・(*^。^*)
a0115452_11312711.jpg

昨日はひな祭り・・・
くりまま家もちらし寿司作って
もういっチョ前に大きくなった娘とお祝いしました。(^^ゞ

[PR]
by k-kurio0808 | 2017-03-04 11:38 | くりままの気持ち | Comments(2)
ギリギリちょっと前!!
かず子ままさん☆達がお世話くださってる
上信電鉄さんの第11回絵手紙列車・・・
絵手紙の応募締め切りが3月1日です。
まだ間に合います。
一緒に乗車しましょう~~(^O^)/
a0115452_1465347.jpg

ギリギリちょっと前・・・くりままも投函しました。
[PR]
by k-kurio0808 | 2017-02-27 14:28 | 絵手紙 | Comments(2)
マットで華やか・・・?
a0115452_13543035.jpg

マットの切れ端をたくさん頂いたので
こんな額縁風を作ってみました。
楽しい工作は 心も春にしてくれました。(*^。^*)

[PR]
by k-kurio0808 | 2017-02-27 14:08 | 絵手紙 | Comments(0)