タグ:元気発信 ( 185 ) タグの人気記事
試して。。。元気発信団扇
a0115452_12541852.jpg

どんなふうにしたら、 よりやり易く
元気発信うちわを作成することができるか・・・???
色々と試しながら、作ってみました。


絵をかいてから、うちわに貼ると
かいた障子紙が、少し縮みがでて 貼りにくかったり・・・・
 
 この場合、色塗りの水分をとってから塗ると
 縮みも最小限におさえられるかなぁ~、と
 勉強しました。\(*^ ^*)/
 もし・・・
 乾いてから紙が浮いているようでしたら
 シュシュッと霧吹きをしてみてください。
 ピンとしてきますから。
じゃぁ~、うちわに貼ってから絵をかいたらどうかなぁ~? 
 あちゃ~~!!(^_^.)
 骨骨の部分が、色が濃くなってしまいました。
 (ピエロさんうちわです)

貼り付けるのりは・・・・
木工ボンド・手芸用ボンド・障子のり・スティックのり
 
 
障子のりは、先に刷毛の付いてるものを使ってみました。
 塗り易かったのですが、プラスチックと相性が悪い?
 しっかりとくっ付いてくれませんでした。
 
ボンドは、しっかりと貼る事はできます。(^o^)丿
 ムラムラにならないように貼るには、
 手でボンドを伸ばすのが一番かなぁ~と思います。
 パフや、スポンジにつけてやってみましたが
 ボンドの伸びがすごく悪いです。

 そこで・・・
スティックのりがいいよぉ~って教えてもらい
 早速・・・試してみました。
 骨骨にも、一本づつ、手早く付ける事ができました。
 貼った感じも、しっかりしています。

うちわ形のシールになっている紙を
何枚か いただいたのでかいてみました。

 ツルツルの紙なので、墨と顔彩で、ちょっと濃目にかきました。
 (シーサーのうちわです。)
 そして、もう一枚は、マジックとアクリル絵の具で・・・  
 (青いふくろうさんです。)

新聞に載せて頂いた事もあって
「みたよぉ~」と、もうすでに元気発信うちわ送ってくださったり
 友達誘って、応援するね。と、お便りも・・・・ヽ(*^。^*)ノ
ありがとうございます。m(__)m

 
まだまだ、5月末まで期間もあります。
くりままが、試してみたことも、参考にしていただけたらと・・・・


元気発信...3美ぃず♪から

どうぞよろしくお願いいたします。m(__)m
[PR]
by k-kurio0808 | 2012-03-16 15:00 | 絵手紙 | Comments(6)
ささえあったら・・・・

a0115452_1383327.jpg

元気発信・・・手作りうちわで応援!!
みなさんから、一枚でも二枚でも応援の準備中と
今、うちわ集めに奮闘中と・・・お便りを頂いています。
本当に、嬉しいです。
ありがとうございます。<(_ _)>

そして・・・・
中日新聞(夕刊)ほのぼの絵手紙コーナーに
「届けよう 絵手紙うちわ」と題して
記事を掲載していただきました。
私のとりとめのない話から
上手にまとめてくださっています。
何人かの絵手紙友達から、すぐ連絡があって
「気持ちがすごく伝わるよ」と、嬉しい事云ってもらいました。(*^。^*)
a0115452_0445922.jpg

掲載にあたり、応援くださった、お世話になった方々に
感謝いっぱいです。
本当に、ありがとうございました。<(_ _)>

ささえあったら 人になる。

元気発信...3美ぃず♪から

まだまだの復興・・・少しづつでも出来ることで応援したいです。
みなさまにも、よろしくお願いいたします。<(_ _)>

[PR]
by k-kurio0808 | 2012-03-08 06:00 | 絵手紙 | Comments(10)
きょう・・・25日【たけしのニッポン人白書】
土曜プレミアム・たけしのニッポン人白書みてください。
2011未曽有の大震災に襲われた日本。
政治も経済も混迷する中で日本はどうなってしまうのか?
ビートたけしと宮根誠司が多角的に
現代ニッポン人を考察し明日の日本を考える。

2012年2月25日土曜日
フジテレビ 21時00分~23時10分

      (くりまま地方は、東海テレビです)

3月11日大震災に襲われた東松島市。
あの津波のなかで、自分も波にのまれながら
旅行中の外国人を救助した方がいます。
その方は、友人の弟さんでした。
今回、番組の中でその出来事が
取り上げられるようです。
どんな風な内容になるかはわかりませんが、
知っていただいて、考えていただけたら嬉しいです。
友人の弟さんの事だけに、なおさら
日本人として誇りに感じています。
そして、改めて忘れてはいけないんだと
心に刻んでいきたいと思います。
         チャメままブログより転載


a0115452_14403354.jpg

もうすぐ一年・・・ほんとに、ほんとに悲しい出来事が起こりました。
でも、そこには、大きな勇気・・・人がひとを救い、支え合って思い合って、
寄り添いあって、みんなを繋ぐ絆がうまれました。
・・・・・・忘れることなく心に刻んで生きたいと思います。

元気発信...3美ぃず♪から

手作り団扇で応援・・・・3美ぃず♪私たちに出来ること、頑張ります。
ご協力いただけると嬉しいです。
よろしくお願いいたします。<(_ _)>

[PR]
by k-kurio0808 | 2012-02-25 16:30 | くりままの気持ち | Comments(6)
元気発信・・・3美ぃず ♪ から
・・・3美ぃず♪からのお知らせ・・・

東日本大震災よりあとひと月余りで1年が経とうとしています。
昨年3美ぃず♪はブログを通して呼びかけ、
「がんばろう日本・絵手紙で元気発信」と題して、
皆様よりたくさんの絵手紙をお寄せいただき、
絵手紙展をさせていただきました。
その後「元気発信絵手紙」は仙台市薬剤師会様や
東松島の薬局様にお世話いただき、
被災者の方のお手元に直接お届けすることができました。
これも皆様のご協力・応援のおかげと心より感謝申し上げます。


3美ぃず♪は、このご縁を大切に今年も絵手紙で被災者の方を
応援していきたいと思っています。
今回は夏を元気に乗り切っていただきたいという思いから、
手作り団扇をお届けしたいと思います。手作りですので手間がかかり、
本数もたくさんできないかも知れませんが、
薬局さんでお会いした方や仮設住宅でお話を伺った方のことを
思い浮かべながら作りたいと思います。


準備作業もありお手数をお掛けしますが、
ブログをご覧の皆様でご協力・応援してくださる方がいらっしゃいましたら、
下記の要領にてお願いいたします。

         

◆手作り団扇の作り方
イベント等でいただき、ご家庭でねむっているプラスチックの団扇を利用します。
大きさは幅24㎝のものに限らせていただきます。竹の団扇は不可とします。

1. 水に濡らし、きれいに紙をはがします
a0115452_15385338.jpg

2. 障子紙または和紙の上にプラスチックを置き、型紙を表裏2枚取ります
a0115452_15392746.jpg

3. 表側に絵手紙をかき、裏側は3美ぃず♪からのメッセージを入れますので
  白紙のままにして、住所やコメントは書かないでください。
  コメントなど書く場合は 直接団扇に書かず、
  タグを利用して紐で取り付けてください。 
   (タグのサイズは、縦8㎝×横5㎝とします。)
a0115452_1550394.jpg

4. プラスチックに糊(スティックのり・ボンドなど)を付けて、紙を貼りつけます。
a0115452_15511338.jpg

5. はみ出した部分をはさみでカットし、仕上げます。
a0115452_1552311.jpg

                   (えみちゃん作)

※注意事項
団扇には凹凸のある物や 重ねた時に他の団扇を傷つける恐れのある物は
ご遠慮ください。
(折り紙、ビーズなど)

◆締め切り 5月末日まで
◆送り先 3美ぃず♪まで  
    団扇は封書にてお送りください。

                3美ぃず♪(チャーミング・えみこ・くりまま)


   チャーミング❤
   えみこ
   くりまま★


よろしく、お願いいたします。m(__)m

a0115452_13324048.jpg

[PR]
by k-kurio0808 | 2012-02-01 20:00 | 絵手紙 | Comments(8)
嬉しいです。
a0115452_23244164.jpg
『がんばれ日本・
絵手紙で元気発信』
私たち、3美ぃず ♪ に
たくさんの方が応援くださって
賛同してくださって
みなさん、
本当にありがとうございます。
<(_ _)>


みなさんが広げてくださる輪に
気持ちも、明るくなれます。

気持ちはひとつ
みんなに
元気になってもらいたい・・・・。
みんなで元気になりましょうね。

[PR]
by k-kurio0808 | 2011-03-31 23:39 | 絵手紙 | Comments(16)