タグ:元気発信 ( 195 ) タグの人気記事
のこたん展・・・大阪大東市
昨日・・・6月9日金曜日から開催されている
ぴいす絵手紙展教室作品展
大阪・大東市生涯学習センター「アクロス」に行ってきました。
a0115452_1132015.jpg

私も特別参加で展示していただきました。
ブログつながりのみなさんにもお会いでき
楽しいランチタイムも過しました。
ありがとうございました。(*^。^*)m(__)m

a0115452_912837.jpg

20年目をむかえられた教室展
a0115452_11132496.jpg

そしてのこたんの作品の一部です。
a0115452_11143562.jpg

ここからは全国の特別参加のみなさんの展示です。
a0115452_11164488.jpg

a0115452_11175920.jpg

a0115452_11181779.jpg

a0115452_11183790.jpg

a0115452_11192244.jpg

a0115452_11194044.jpg

a0115452_1120437.jpg

a0115452_1120319.jpg

a0115452_1121192.jpg

a0115452_11222279.jpg

a0115452_11224054.jpg

あんまり上手に撮れませんでしたが雰囲気だけでも・・m(__)m
のこたんはパソコン、開けないようですが
ちょっとスリムになってとっても元気でした。(^O^)/
6月13日火曜日まで
とっても楽しい展になっています。
ぜひぜひお出掛けください。m(__)m


[PR]
by k-kurio0808 | 2017-06-11 11:38 | 絵手紙 | Comments(8)
んだ。んだ。秋田。
a0115452_12461716.jpg

5月25日
絵手紙友の会全国大会in秋田 参加してきました。
久しぶりにお会いした絵友さん
みなさん元気いっぱい!!パワーいっぱい!
おしゃべりにも花がどんどん咲きました。
絵手紙列車、応援仲間も集合~!!(^O^)/
列車応援旗・素敵ですね。

少ない人数での秋田のスタッフのみなさん
りっぱな大会・・・楽しかったです。
ありがとうございました。m(__)m
来年は秋田から三重県伊勢市にバトンタッチです。
隣の県なので行けるかなぁ~~??(*^。^*)

a0115452_12464399.jpg

次の日・・・26日は
日本海に突き出した秋田の鼻・男鹿半島に
寒風山・なまはげ館・入道崎・ねぶり流し館・赤レンガ郷土館
バスツアー、楽しみました。(^O^)/
a0115452_1283628.jpg


寒風山では、頂上まで
登る自信がなく(^^ゞ
お花をかきかき・・・
高山植物の
ミヤマアズマギク
だそうです。
a0115452_1130861.jpg

そして26日の夕飯は秋田駅近くのお店に絵友さん達と・・・
ここではなまはげさんのご来襲
半分くらいしか言ってること解らずですが
雰囲気で会話、楽しませていただきました。(*^^)v

27日・・・秋田空港の「釣りキチ三平」陶板レリーフを
見せていただき 無事、帰ってきました。

みなさんにパワーいただきました。
ちょっと遠いので迷いましたが
行って本当に良かった秋田の旅となりました。(^^♪

[PR]
by k-kurio0808 | 2017-05-29 13:08 | 絵手紙 | Comments(0)
しあわせ・・・
a0115452_10544963.jpg

a0115452_11531063.jpg
畑の苺が最盛期
鳥さんも熟し時を
よくご存知のようで
毎日、収穫争いを
しています。
スナップえんどうは
毎日食卓に
上りましたが
もう・・おしまい。

旬のものを頂けるって幸せです。

a0115452_10445443.jpg

今週、木曜日から秋田にお出掛けしてきます。
絵手紙友の会、全国大会に参加します。
久しぶりの遠出・・・初めての秋田です。
久しぶりの絵友さん・・・初めての絵友さん
楽しみに行ってきます。
お出掛けできることも幸せなことです。(*^。^*)

[PR]
by k-kurio0808 | 2017-05-23 12:28 | 絵手紙 | Comments(2)
わぁ~~(^O^)/。
a0115452_10314244.jpg

ユリノキのお花です。
はじめてのご対面・・・思わず「わぁ~」って
声がでました。
まだまだ知らないお花もいっぱいです。


そしてもうひとつの「わぁ~」・・・
a0115452_1039535.jpg

テレビ番組のプレゼント企画に
これもはじめて応募したら
ハガキ取り上げてもらいました。
プレゼント企画にはインパクトが大事と
聞いた事があったので
似ていたかどうかは???だけど
インパクトだけはあったかも・・・(^^ゞアハハ
プレゼントは当たったのか
3000枚分の7枚・・・?????
[PR]
by k-kurio0808 | 2017-05-18 12:08 | 絵手紙 | Comments(4)
一所懸命泳いでくれています。
a0115452_1232363.jpg

鯉のぼり・・・郵便旅に泳がせましたが
この連休中には泳ぎ着けないようです。
泳ぎ先のみなさま よろしくお願いします。m(__)m


a0115452_125358.jpg


初めての
孫っちとばあばとの
合作鯉のぼり!!
鋏も上手に
使えるようになりました。
今、「何?何で?」の連発
何でも興味深々
おしゃべりも
楽しくしています。
「元気いちばん」
嬉しい今日この頃です。



[PR]
by k-kurio0808 | 2017-05-04 12:48 | 絵手紙 | Comments(2)
湊線絵手紙列車・・・
湊線・絵手紙応援隊ピッコロさん☆達がお世話くださってる
第5回絵手紙列車・・・4月15日!!
もうすぐ締め切りです。
a0115452_1042957.jpg

くりままも無事、乗っけてもらえそうです。
一緒に乗車しませんか~~(^O^)/

      岡本肇さんのカレンダーの切り抜きの猫さんと
       鯉のぼり折り紙で絵封筒作ってみました。

[PR]
by k-kurio0808 | 2017-04-12 10:28 | 絵手紙 | Comments(2)
4月・・・みんなでかきかきday
a0115452_22111378.jpg

今月は ちょっと大きな画仙紙に
5月の節句に思いを馳せて 絵手紙に・・・!!

a0115452_22112520.jpg

そして こんな鯉のぼりも作りました。 
  (みんなが作った鯉のぼり、写真に撮り忘れ(ーー;)
マステやシールも使って
楽しい鯉のぼりができました。(^^)



[PR]
by k-kurio0808 | 2017-04-11 22:38 | 絵手紙 | Comments(0)
4月8日土曜日・・・花まつり
a0115452_12592468.jpg

お寺の奥さまやお檀家さんたちと
絵手紙を楽しんでいます。4年目になります。
西尾市の浄願寺さん・・・
お釈迦様の誕生をお祝いして花まつりが行われます。
小規模ながら
初めての絵手紙展を一緒にさせていただきます。
展示場所では、無料カレーが振舞われ
カレーを食べながら、絵手紙も見ていただけるそうです。
午前9時からは白像さんを連れてお寺の周辺巡り
午前10時からはご法話も・・・(本堂にて)
他にもおでんやみたらしだんごの販売
境内では、将棋や竹とんぼも楽しめるようです。
楽しい事盛りたくさん(^O^)/
絵手紙も楽しんでいただけるといいなぁ~~!!

お近くの方、ご都合つけば
ぜひぜひに・・・m(__)m

[PR]
by k-kurio0808 | 2017-04-06 16:08 | くりままの気持ち | Comments(2)
3月・・・みんなでかきかきday
a0115452_1236974.jpg

4月に入っちゃいましたが
3月上旬のかきかきdayはさくら餅と
出始めの春をさがして・・・・

a0115452_12363641.jpg

くりままの庭にもアネモネが今、次々の咲いています。
[PR]
by k-kurio0808 | 2017-04-06 14:08 | 絵手紙 | Comments(0)
大船渡から・・・
a0115452_10401932.jpg

去年植えたプランター育ちのクリスマスローズ
今年は、一本だけ花を咲かせてくれました。

今年も3・11・大震災から6年
テレビの特集から流れる映像を見るたびに
あの時の胸の痛みが甦り
忘れてはいけない大事なことと
改めて思いました。

そんな中に、大震災の語りべとして
全国で講演もされている大船渡のHさんから
連絡をいただきました。
Hさんは、2014年の8月に 
ここ常滑でも講演をしてくださいました。
そして2012年の7月・・・みなさんが応援協力してくださった
絵手紙うちわをお届けした大船渡仮設住宅で
お世話くださった方でもあります。
その仮設の集会所がみなさんの復興住宅の入居に伴い
壊されることになり、片付けをされたそうです。
絵手紙うちわの一部を集会所に
飾っていただいてたものがみつかり
今、また・・・みなさんからの寄せられたメッセージに
やる気と元気をもらいました・・・と
電話いただきました。

Hさんのところでは
震災前の町内のみなさん一緒に 
同じ復興住宅に入られたそうですが
みんなが一緒にには・・・いろんな機関への働きかけやら
大変な苦労もされたようです。
高齢化もすすみ、お互いに気心の知れた者同士
本当に、心強いこととおっしゃっていました。
復興住宅には集会所もあるので
夏にまた飾ってくださるそうです。
何年か経っても喜んでもらって、連絡くださって
私も本当に嬉しかったです。



[PR]
by k-kurio0808 | 2017-04-06 13:08 | くりままの気持ち | Comments(0)