タグ:元気発信 ( 180 ) タグの人気記事
9月・・・みんなでかきかきday
おやつです。
今までにかいたことのないものに挑戦!!

a0115452_1181522.jpg

a0115452_1183589.jpg

おせんべいに飴ちゃんにおかき、チョコにゼリー、パン、キャラメル・・・
なんだかんだと美味しくかけました。
なによりおやつが楽しそう~~~003.gif


さて10月は来年の干支の絵付けをします。
一年あっという間に過ぎていきますね。

a0115452_1294399.jpg

[PR]
by k-kurio0808 | 2015-09-28 12:18 | 絵手紙 | Comments(2)
おじいちゃんの絵手紙toお誕生日to栗お赤飯
a0115452_10514778.jpg


戦後70年・・・
中日新聞にて
絵手紙募集が
ありました。
おじいちゃんが
二十歳の時
岩国からみる広島は
今でも鮮明に・・・
忘れることが
できないと・・・


おじいちゃんの
今の趣味は
「大人のぬり絵」
色鉛筆、使いこなして
います。





今・・・90歳のおじいちゃんの元気さがありがたいです。
ここ半年の間におばあちゃんの入退院が2回続いて
ショートステイのお世話になることに。
そんな中に 実家の母がまた転んで大腿骨骨折
ちょうど、一年前も左足・・・今度は右・・・・
去年よりだいぶ気力もなくなってきています。
また、長い入院生活になりそうですが
頑張ってほしいと思います。

私の年代・・・介護年代ですね。

a0115452_18384176.jpg
その介護年齢の
くりまま・・・
今月お誕生日です。
温かいお誕生日
メッセージ、たくさん
頂きました。
みなさんに励まされて
元気いっぱい
もらいました。
また頑張らなくっちゃぁ。
ありがとうございました。053.gif


a0115452_1829148.jpg








お誕生日のお祝いは
畑の栗でお赤飯!!

[PR]
by k-kurio0808 | 2015-09-28 12:08 | くりままの気持ち | Comments(2)
8月・・・みんなでかきかきday
a0115452_901530.jpg

明日から9月・・・ちょっと涼しくなりましたね。
まだ、暑さ真っ盛りの8月の初旬、
みんなでかきかきdayテーマは夏の果物。
おいしい便をポスト・イン!!001.gif

a0115452_8543917.jpg

[PR]
by k-kurio0808 | 2015-08-31 10:08 | 絵手紙 | Comments(6)
11歳になりました。(=^・^=)
a0115452_20354667.jpg

暑い日続きますが
くりお君、元気に・・・
先週土曜日 8月8日 11歳になりました。
うちのアイドル、癒しです。(=^・^=)

[PR]
by k-kurio0808 | 2015-08-10 08:08 | くりお(トイ・ぷ~☆) | Comments(10)
7月・・・みんなでかきかきday
a0115452_211249100.jpg

ホントに暑い日、続きますね。
7月のみんなでかきかきdayは暑さ見舞いです。
絵手紙で「涼」と「元気」のお届けです。(*^。^*)

a0115452_8255470.jpg

[PR]
by k-kurio0808 | 2015-07-31 23:08 | 絵手紙 | Comments(4)
やまやへ集合!!
a0115452_21253921.jpg

やまやさんで今日から始まっています。
お知らせが遅くなってしまいました。m(__)m
明日、くりままも参加させてもらいます。
絵手紙うちわを紙貼りから・・・ちょっとしたコツなんかも
お伝えできたらと思っています。
オンリーワンの自分うちわでこの夏
少しでも涼しく過ごしましょう~~!!\(^o^)/
a0115452_21421872.jpg

個性豊かな作家さんが集まっていらっしゃいます。(*^。^*)
ぜひぜひ・・・お立ち寄りください。


大勢の方が手作り絵手紙うちわ、体験してくださいました。
「楽しい~。」って・・・その言葉、ほんとに嬉しいです。
ありがとうございました。m(__)m
a0115452_2072032.jpg

みなさんのうちわ、写真に撮れませんでしたが
黒猫ちゃんをかいてくださった方は、絵手紙初体験!!
笑顔の猫ちゃん、スバラシイ~~!!(*^。^*)
[PR]
by k-kurio0808 | 2015-07-18 22:08 | 絵手紙 | Comments(4)
仙台・・・
7月11日・・・・
この日は午前中 2012年・2013年と絵手紙をお届けにおじゃまし
昨年は ちょっと寄らせてもらったあすと長町の仮設に 
今年も寄らせてもらいました。
午後からは、荒井小学校用地応急仮設住宅に伺いました。

a0115452_23305872.jpg

仮設に描かれていた絵は、新しくなっていたものもありましたが
空室が目立ち広場も閑散と・・・・みなさん、新しい一歩踏み出されたんですね。

a0115452_23311799.jpg

そして周りの景色は・・・・
昨年、建設途中の復興住宅は完成し マンションも。
マンションの前には、公園が建設途中です。
お店も増えて、迷子になるくらい周りの変化に驚きました。
見た目の復興は、ドンドン進んでいるように思います。
a0115452_23575596.jpg

午後から・・・荒浜地区のみなさんの仮設の集会所に!!
入口を入ってすぐに目に飛び込んできたのは
壁に飾られていた絵手紙、コピーでしたが
集会所の中を明るくしているように思いました。
知っている方のお名前も・・・(*^。^*)
他にも、各地からの応援メッセージが壁一面。
この仮設の総室数は194室で今、入居室数は89室
約50%弱の方が出られています。
いま、いらっしゃるみなさん全員が今年中には
仮設を出ていかれるそうです。が、
高齢者の中には、新しい生活に不安な気持ちも持っていらっしゃいます。

a0115452_2332679.jpg

仙台薬剤師会さんの「お薬と健康相談会」
ストレス度チェック・骨密度測定・体成分測定
ご自分の測定結果にみなさん、喜ばれたり ちょっと残念だったりと・・・
熱心に相談されていました。
お薬手帳を持って来て薬の相談をする方も。

今回もお忙しい中、日程を調節してくださり
こうして、私たちが仮設訪問させていただき
絵手紙を直接お届けすることができたのも
薬剤師会さまのお陰と感謝するばかりです。
本当に、ありがとうございました。m(__)m
a0115452_2332404.jpg

そして、集まってくださった方々に 絵手紙うちわをお配りしました。
猫ちゃんが好きだから・・・・お花が好きだから・・・・と
それぞれにお好きなものを手に取ってくださいました。(*^。^*)

今回で 仙台・東松島へ伺うのは5回目となります。
仮設も徐々に閉鎖され
このようなかたちでの訪問は一区切りついたように思います。
今まで、多くの方に寄せていただいた絵手紙が
みなさんの心をどんなにか温かくしてきたか・・・
手に取ってくださるみなさんお顔が物語っています。
協力・応援くださった絵友のみなさま 
支えてくださって本当にありがとうございました。

これからも被災地応援の気持ちはずーと持ち続けながら
形は変わっても、 また絵手紙で
応援させていただくことができたらいいなと思っています。
また、今後も3美ぃず♪ どうぞ よろしくお願いいたします。



3美ぃず♪
チャーミング❤
えみこ♪
くりまま★

[PR]
by k-kurio0808 | 2015-07-16 12:08 | 絵手紙 | Comments(6)
東松島に・・・
7月10日朝・・・セントレアから仙台空港に
予定通りに飛びそうと確認した・・・その時
えみこさんから、濃霧で飛行機遅れる見込みのメール\(◎o◎)/!
飛行機に乗る直前、遅れたらメールいれておくと・・・
仙台に着陸するやいなや。携帯をON。
メールが入ってない・・・・?・?ということは順調に飛んだかな。
\(^o^)/手荷物受取場で会えました。
そして3人一緒に東松島へ・・・・
    
    (去年は私ひとり東松島へ電車の旅となりました。)
a0115452_16181863.jpg

絵手紙うちわ・・・
お世話くださる薬局さんでステキにディスプレーしてくださってて
早速に、来店されたお客さまにもらっていただきました。
Mさん、いつもステキにありがとうございます。m(__)m
a0115452_16185245.jpg

ここでは、もう一人・・・絵手紙うちわを配って頂くTさんと待ち合わせ。
去年も案内いただいた大曲浜を今年も案内していただきました。
ガレキの山も年々と低く小さくなっています。
まだお家は3軒くらい震災そのままのところも
お家の方と連絡がつかなくて解体できない家もあるようです。
ここには、もう家を建てることはできません。
盛り土をして、工場が建ちます。
去年は一社だった工場も何社か建設されていました。

a0115452_161971.jpg

今回はじめて、慰霊碑にもお参りさせていただきました。
300人以上の津波で亡くなった方々の名前が刻まれています。
Tさんのお身内の方、そして大親友の方のお名前も・・・!!
年齢を見ると、ますます胸が痛くなります。

   (慰霊碑は、平成24年8月に建てられました。)
ちょうど、明日が月命日だからとお参りにみえた母娘連れの方にも
お話をお聞きすることができました。
震災直後から強く生きてこられたお話は、ただただ感心するばかり!!
クヨクヨしない決断力には、勇気をもらいました。

そしてもう一人・・・お寺のご住職さまにもお話を・・・
ご自身も被災されながら、多くの皆さんを支援され
宗派を問わず、慕われていらっしゃいます。
a0115452_16182867.jpg

それから・・・Tさんが仮設を出て、
来年5月に引越しされる復興住宅が建つ場所に・・・
今、戸建がアパートが急ピッチ進んでいます。
サッシを扱うSさんの会社も所狭しとたくさんのサッシが・・・・


東松島のみなさまにも忙しい中、私たちの為に時間作ってくださって
本当に、ありがとうございました。
今年も、3人でみなさんの笑顔に会えて嬉しかったです。
お世話かけました。m(__)m


3美ぃず♪
チャーミング❤
えみこ♪
くりまま★

[PR]
by k-kurio0808 | 2015-07-13 22:28 | 絵手紙 | Comments(2)
帰ります(^O^)
a0115452_08401843.jpg


ありがとうございました。m(_ _)m
帰ります。


  ・・・・・・・・・・・・
   3美ぃず♪・・・無事、帰宅しました。
[PR]
by k-kurio0808 | 2015-07-12 08:39 | 絵手紙 | Comments(6)
着きました\(^o^)/
a0115452_10114147.jpg

仙台空港・・・
三人無事に合流できました。
[PR]
by k-kurio0808 | 2015-07-10 10:09 | 絵手紙 | Comments(6)