人気ブログランキング | 話題のタグを見る

元気もらって元気くばり

今から・・・これから・・・

2011年11月12日
この日は、仙台市薬剤師会さまのお世話で
若林地区の仮設住宅のみな様に、絵手紙をお渡ししました。
午前と午後・・2ヶ所の仮設住宅でのお薬相談会!!

今から・・・これから・・・_a0115452_20273092.jpg

ここは、午前中おじゃました仮設住宅です。
集会所の片隅に、絵手紙とまつぼっくりツリーを
並べさせていただき、お薬の相談やストレスチェックや骨密度測定の
終わられた方から、絵手紙を見ていただきました。
「私はお花が好きだから」とか「フクロウさんいいね」とか
そして、やっぱり言葉・・・
明るい気持ちなる言葉や
今の自分の気持ちにあう言葉
元気の出る言葉
それぞれに、心に触れる絵手紙をもらっていただけたと思います。(*^。^*)
ここで出会ったひとりのお母さん、歴女で、なんと手相もみられるようで
私たち、ちゃっかりみていただいたんです。(^^ゞ
このお母さんは、迷わず「祈り」の言葉の絵手紙を
お手に取られました。
え?手相・・・?
くりままは、当たってるなぁ~って思いました。

今から・・・これから・・・_a0115452_2028497.jpg

それから、もう一ヶ所
こんなお薬相談会をしますからと
チラシをもって、
薬剤師会お二人の先生
チャーミングさん、私で、
ペアーを組んで
仮設の戸別訪問を
させていただきました。

私達の回ったところも
一軒置きくらいに、
お留守でしたが
トントン・・・
『仙台市薬剤師会からきました』

どこの家も、快くドアを開いてくださって
お薬相談会のイベントに、みなさん興味を示めされました。

そして、そして
全国から寄せてくださった絵手紙と
奈良県の方が作ってくださったツリーですと
お渡しすると、みなさんパアーとお顔を明るくしてくださったように思います。
「ありがとう。ご苦労様」って言ってくださり、すごく喜んでいただけました。
 
そこでも、お話たくさん聞かせてもらいました。
ここの仮設に引っ越してきてまだ一ヶ月
ご近所のお知り合いもなく、戸惑っていらっしゃる様子も・・・
そしてこんなお話も、
まだ私たちは、病院にも、自分で行けるから
ほんとに、心配なのは、お家に引きこもっていらっしゃる方だと・・・
そんな方が、いらっしゃることに気付いたら
『こんなことを仙台市薬剤師会さんが、やってらっしゃるよ』って
声掛けたいからとおっしゃって下さった方も・・・

あるお留守のお宅では、ちょうど娘さんが玄関先に
片手には鮭の半身が・・・
お父さんにお届けにみえたようです。
娘さんは、また別の仮設住宅に住んでいらっしゃるとのことです。
そして、この方も午後のイベントの会場の集会所に
いらしてくださったんですよ。


ここでも、ひとつのドラマがありました。
それは、ここの仮設から離れようとした時
おばあさんに呼び止められて
「今、友達が来てて、こんないいものもらったんだと自慢してたんだよ。
この人にも、あげて欲しいんだけど・・・・」って
そのお友達のおばあさんのところにも、伺ったのだけど
返事がなかったので、お留守だと思って通り過ぎてしまっていました。
絵手紙とツリー、もらっていただきました。
そして
「あぁ~~〇〇さん、ここの仮設にいたんだ」
「わぁ~、私の薬は、この先生が調剤してくれてたんだよ」って・・・

なんと、なんと・・・
薬剤師会の先生とお知り合いだったのです。
くりまま、仙台弁は?だけれど
こんな会話をされたと理解しています。(@^∇^@)

今から・・・これから・・・_a0115452_20284055.jpg

この日は、
私たち3人は、ぞれぞれのところで
それぞれのみなさんのお話をききました。
 (チャーミングさんも、えみちゃんもブログ記事に書いています。)
みなさん・・・ご自分が体験されたこと 経験されたことを
私たちに伝えて下さりたいのだと
そして、またこれからも、頑張っていくよってことを
示してくださったような気がします。
一枚のハガキで・・・・絵手紙を通して
こうしてお話も弾んだことも
とっても、ありがたいことだなぁと思いました。


仙台市薬剤師さまも、最初は、絵手紙?って
戸惑われたと思います。
でもでも、すごくよく理解してくださって
私たちを受け入れてくださいました。
ほんとに、ほんとに、ここまでには、たいへんお手数をかけたことと思います。
ありがとうございました。
感謝の言葉しかありません。<(_ _)>

絵手紙の力っていうけれど・・・簡単には口では説明できないくりままです。
目にみえないものだけれど、心の目がしっかりとみて、感じてくれると・・・
小さなハガキだけれど、大きな力があるものと信じて
これからも、くりままのできる事コツコツと続けて
応援することができたらいいなぁ~と思っています。

先週の今日、私たち3美ぃず♪仙台にいました。
無事に元気発信絵手紙、お届けできました。
元気発信絵手紙をお寄せくださったみなさま・・・
そして応援くださったみなさま・・・
本当に、ありがとうございました。<(_ _)>




by k-kurio0808 | 2011-11-18 23:30 | 絵手紙 | Comments(15)
Commented by aki-milk at 2011-11-19 09:22 x
お疲れさまでした!
良かったですね~☆イイ出逢いがたくさんあって!
Commented by さとし at 2011-11-19 10:11 x
二日目も充実した一日だったみたいですね(^^)
本当に素敵な活動、ありがとうございます(^^)
Commented at 2011-11-19 17:35 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by 新洋亭かずこ at 2011-11-19 22:42 x
長い長い 報告 有難う~
伝わってきます みんなの あったかい気持ちが・・・
まだまだ これからが大変なんです みんなで 応援しましょ!
Commented by jyuntonana at 2011-11-21 17:13
本当にご苦労様でした。
実際に現場まで出かけて手渡しで被災者のかたに
手渡してお話ができるなんてなかなか出来ることでは
ありません。
本当にお疲れさまでした。
Commented by piccoro_house at 2011-11-21 18:26
長文のレポート ご苦労様
話の分だけ みんな事情をもっている

チャーミングさんとくりママの笑顔は
得手紙とツリー以上に みんなを元気づけ癒したことでしょう
何せ ブログのタイトルが応援メッセージ そのものだもの!
Commented by piccoro_house at 2011-11-21 18:27
間違えた! 絵 です スイマセ~ン
Commented by くりまま at 2011-11-22 04:44 x
akiちゃん☆ありがとうです。
akiちゃんの処も、日々落ち着かない毎日だと思います。
一日でも早く、安心して暮らせる日が来ますように・・・・

みなさん、頑張ってみえるもんね。
東松島の方も仙台の方々も
みなさんの笑顔に、反対に元気もらって帰ってきました。
Commented by くりまま at 2011-11-22 04:57 x
さとしさん☆うれしい報告、ありがとうです。

みなさんに、直接渡してくださってる様子
引き続き お世話かけて、ありがとうです。
薬局さまにも、よろしくお伝えください。感謝です。

みなさんの笑顔がみれて、いっぱいお話きかせてもらったこと
本当に、伺ってよかったです。
いえいえ、こちらこそ・・・
ありがとうです。
Commented by くりまま at 2011-11-22 05:02 x
鍵コメさん☆エヘッ・・・ありがとうです。

寒くなったので、お互い体調、気をつけて頑張ろうね。
Commented by くりまま at 2011-11-22 05:16 x
かずこままさん☆読んでくださって、ありがとうです。
なかなか上手に、気持ちを文章にすることができません。
でも、私が感じた、みなさんの温かみ
かずこままにも感じてもらえて、嬉しいです。

今から、これからなんだということ・・・・
はい!!こつこつと続けて応援していきたいと思います。
ありがとうです。
Commented by くりまま at 2011-11-28 10:29 x
nanaさん☆お返事、すごく遅くなって、ごめんです。
毎日、バタバタのくりままん家です。
そんな中にも、宮城に行けたことは
くりままにとって、ひとつ・・・思いが届いて良かったことと・・・・
nanaさんにも、すごく応援もらって
いろいろとお話できたのも、お世話くださった方々のおかげと
絵手紙があったからだと思います。
ありがとうでした。m(__)m
Commented by くりまま at 2011-11-28 10:42 x
ピッコロさん☆拙い長々文、読んでくださって
ありがと~~~です。m(__)m
ホントに、みなさんそれぞれにいろんな事情を抱えていらっしゃること
すごく、感じます。
これからは、もっともっと心の問題・・・いろんなトラウマに悩ませれて
いらっしゃるようなこともききました。
そんなところのケアも大事になってくると思います。
得手紙・・・・間違いではないかなぁ~って・・・・
得手、不得手、関係なく・・・ヘタでいい。ヘタがいい。だもん!!
えてがみで、得ないいこともいっぱいあるし・・・・
得手紙の力・・・無限大(*^^)v!!

ありがとうです!!m(__)m
Commented by ミヨコ at 2011-11-29 12:03 x
お久し振りです。
只今、家のリフォーム中で、なかなか訪問出来ませんでした。
くりままさん、お疲れ様でした。
くりままさんの実行力には、本当に頭が下がります。
読んでいて、とっても温かい気持ちになりましたよ。
絵手紙の力、これからも信じていこうと思います。
実は、私小6から中2まで、仙台で過ごしたので、
色々な思い出もあるし、
これからも少しでも出来ることがあったら、と思っています。
一緒に頑張っていきましょう\(^o^)/
Commented by くりまま at 2011-12-06 15:53 x
ミヨコさん☆お返事、すご~く遅くなってごめんです。
m(__)m!!
ミヨコさんにも、たくさんの応援絵手紙寄せていただいて
ありがとうでした。
みなさんの『応援してます』の気持ち
お届けすることが出来て、ホッとしてますが
実際に被災地に行ってみて
改めて、これから・・・まだまだ今からを実感しました。
少しでも自分に出来ることで・・・・!!と、
うん。うん。3美ぃずも、気持ちあらたになりました。
ありがとうです!!。(^o^)丿
名前
URL
削除用パスワード

今日もあしたもあさっても・・・・ワックワック!!ドッキドキ。    絵手紙に元気もらって    愛犬くりおとの楽しい日々   そして、ちょこっとkurimamaの気持ちも~~!!φ(..)
by kurimama

最新の記事

最新のコメント

anegoちゃん☆のぞい..
by くりまま(*^。^*) at 10:17
くりままさんԁ..
by anego at 21:43
nanaさん☆ありがとう..
by くりまま(*^。^*) at 10:52
わぁ〜可愛いです!可愛す..
by jyuntonana at 21:31
gabaichibiちゃ..
by くりまま(^^♪ at 11:16
おはようございます。 ..
by gabaichibityan at 09:10
わぁ~~ビックリ!!( ..
by くりまま(*^。^*) at 10:32
鍵コメさん☆ 了解しま..
by くりまま(^^ at 18:30
シャコまま☆ありがとう~..
by くりまま(^^♪ at 18:28
素敵。 見てると、笑っ..
by シャコ親子 at 18:55

画像一覧

検索

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

ブログジャンル